タカトク SSW7000 復活っ!

以前、ご紹介した初めての長物「タカトク SSW7000」

Dsc03726


もうツヅミ弾が入手困難で・・・なんて困っていましたが、、

ジャ~ン!!

Dsc09614

ヤフオクで出品されていたので、落札致しました。(ぃや~、久々の再会で・・懐かしいです)

早速、装填

Dsc09621

チャンバーに1発コッキングしておけば、1+10発装填できます。

 

Dsc09624

上部のポートから、送り込まれるのが確認出来ます。

 

Dsc09626

発射後、コッキングすると勢いよくカートリッジが上方に飛び出します。

(画像は、カートリッジを置いただけデス・・)

 

Dsc09628

難点は、レバー作動角度がやや大きいこと・・

上・SSW7000

下・DENIX M92カウボーイバージョン

  (スペインのデニックス社製。このメーカーの製品は全て調度品の類のものです。
  銃には弾丸発射機能はなく、コレクション品やインテリア用品としてご利用ください。)

  というもの。。

で、威力は?

Dsc09616

ツヅミ弾の重さは、0.18g・・

弾速計に0.18gを入力して・・

Dsc09619

弾速、約54~56m/s ・ 約0.26~0.28ジュールくらい?

もっとパワーありそうな印象ですが・・・こんなもんなんだ・・

 

ま、復活ということで、

レバー折れてしまいそうな恐怖はありますが、大事にしたいと思います。

9/8  EF81-80 カシオペア紀行

貴重な第二土曜日休日。

10月までのカシオペア紀行の運用と仕事の休日を合わせたら・・・

下りを撮れるタイミングが本日が最後という事実・・

日の入時刻も日に日に早くなっていくので「撮っておきましょう」ということで、、

前回と同じ跨線橋へ、、準備完了した頃に「英太郎さま」ご到着しご挨拶。

間もなく「29683さま」もご到着。大変ご無沙汰しております。

あとは雲がねぇ。。。なかなか晴れ間があっという間に通り過ぎる・・・・・

あら?晴れてももぅマンション影が伸びてしまうではありませんか?!

というわけで通過時間。

Dsc04866

カシオペア紀行 EF81-80

まぁ、曇って正解? としておきましょう。

京浜東北線北行きが並走しておりますが、昨年の「お手軽跨線橋階段」で待っていたら・・

実際数名の人影を確認しましたが、、心中お察し致します。

英太郎さま・29683さま、その他ご一緒された方々、お疲れ様でした。

久々のカシオペア紀行

このところ、カシオペア紀行の撮影チャンスはあったのですが・・・

暑すぎて外出する気になれず敬遠しておりましたが、

久々にヘッドマーク付きで上野へ戻るというのでやる気マンマンでいましたが・・・

なんという天気だ・・・。

目覚めてみれば、雨音で「大粒だ」と判断がつく。。

行く気ではいるのですが、「どーしようかな?」(バイクで行く予定だった)

ポジション確保も兼ねて、やや早めにまだ大粒が降る中クルマで行くことに・・・

ほぼ60分前に現着すると、ほぼ同時にもう1名到着。マイポジションはキープ。

直後に3名やってきて5名になった。(雨の中・・みなさんご苦労様です)

あとは待つのみ・・。

雨は徐々に弱くなりつつ空も明るくなってきた。

通過ころには、傘もほとんど不要な小雨になったのは幸いだった。

 

Dsc04813
EF81-95 カシオペア紀行

ほぼ3ヶ月ぶりの撮影。

カメラが錆びぬようにと、撮影に出ましたが・・・雨の日にかよ・・と一人ツッコミ。。

初めての「フルオート」

昔々・・以前紹介した

「MGC S&W M759 スーパーマスター」 という初めてのガスガンを購入したころ、

もう一丁購入した銃があります。

Dsc09435

MGC M16A2

初めてのガスライフル、、マシンガンであります。

まぁ、、当時は新車で買ったワゴン車に猫が屋根に登ったりして威嚇射撃に活躍しました・・(懐かしい。。)

いやいや、猫を撃ちはしませんよ、クルマに当たったらそれこそ涙になりますから・・・

Dsc09598


ガスはグリップ底部から直接注入します。

ガス缶を直接グリップ下に取り付けるアダプターも別途付属しました。

新品時からの、、、このモデルのウイークポイントなのか・・

Dsc09605

ストックパイプの下にあるガスチューブ付近から、、

「シュ~」というガス漏れ音が耳を澄ますと聞こえます・・・

とは言え、現在も撃つことは出来ますが、ノンホップですし、

付属のBB弾(奇跡的に未使用だった)を計ったら0.15gですし

威力は、イマドキの18禁銃に比べれば非力ですね・・・

頑張りません・・

毎日酷暑が続いてますね。

野外で仕事の私は、毎日「熱中症」で悩まされています。

(まだ?)倒れるまでは、至っておりませんが午後の体温は38℃を超えています。

今週を乗り切れば盆休みです。 台風も来そうですし・・・

頑張りません・・・倒れますから。。 それなりに仕事します。

Dsc09591

暑い日曜日も陽が沈みます。

愚問・・・

幼少の頃から、理髪店にて店主との会話で時々される質問で、

「暑いのと、寒いの、どっちが好きですか?」と聞かれることがある。

なんでそんな両極端を選択しなければならないのだ?

私の回答は決まっている。

「どちらもキライです」

EF81-98 カシオペア紀行(本日画像じゃないよー)

本日のカシオペア紀行の返却回送。

東北地方の大雨の影響で遅れているのは承知しておりましたが、

遅れて幅が把握しきれない・・

ま、家庭の事情で午前中の撮影に出かけるのは事前予約が必要なので、今回は諦めました。 

あとで通過時刻を確認したら・・まぁ日当たり最高の時間だったのが残念でした。

ちょうど同時期・同時刻の画像があったので貼っときます。。

Dsc02212

今日撮ってもほとんど変わらない画像だったでしょう。。

こちらはヘッドマークあるし。。

(撮影に行けなかった負け惜しみ記事デシタ・・・申し訳ない)

ハイキャパ・ゴールドマッチもシルバーフレーム化

東京マルイ ハイキャパ5.1・ゴールドマッチの中古をシルバーフレーム化目的で購入しました。

届いた翌日には分解し、休日を待ち脱脂洗浄&マスキングし

プライマー・塗装・クリアーで保護という念の入れよう。。

Dsc09538

シャーシ・グリップなどをシルバーで塗装

スライドストップ・マガジンキャッチ・グリップセーフティをゴールドで塗装しました。

自己満足度・高!(苦笑)

6/9 カシオペア紀行

私的に貴重な土曜日休日。

梅雨入りもし、お天気を心配していましたが、良い方向にハズレていきました。

さーて、先日英太郎さまの記事を見て、ココでまだ狙ってないなぁ・・と思い行ってみました。

そこで英太郎さまと再会、「記事見てきました」と白状しました。。

Dsc04782

カシオペア紀行 EF81-81

チョイ下側が間延びしてしまったのでトリミングしました。

陽が当たっているうちに撮れてよかったです。

この後10分もしない間に雲に太陽は隠れてしまいました。

英太郎さま、他ご一緒された方々、お疲れ様でした。

6/3 (回)カシオペア紀行

今週もカシオペア紀行の返却回送を・・と、

また日の入り後なのか?と覚悟していると、、、

どうやら仙台・郡山辺りでは、(回)9010レとしての時刻表に準じている模様。。

じゃあ早いんじゃん?と、その時刻表通りに北浦和へ出向くと、数名の人出もあり

時刻は間違いないのカナ?と思いながら先客の中学生くんと話していると・・

「途中でお祭り抑止があるみたいです」とのこと・・・どゆこと??

そして通過予定時刻、、携帯を覗き込んでいた中学生くんから

「今、片岡付近らしいです」との情報が、、、あらら・・そうですか・・

じゃあまた先週の時刻なのかな?彼は駅撮りにします。と解散した。

いったん帰宅し情報収集すると、、ん?先週よりも少し早いのかな?と慌てて家を出た。

約1時間後にまたやって来た。

明るいけれど、スゴイ半端な露出、、まだ来るまで時間あるな・・なんて余裕コイていたら・・

ん、遠くに見えるライトの色は?? あら?!来ちゃったよ。

慌てて脚立の登り、露出設定を・・(もうどうして何をやったのか記憶にございません・・)

Dsc04715
(回)カシオペア紀行 EF81-98

まぁ、先週同様に明るくは撮れないだろうと、テレコンは外していたのでなんとかなったかな?

少しゆっくり速度だったので、間に合いました。。ふぅ、、、

«撮っては見たけれど・・・(回送カシオペア紀行)

フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ