« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

GC8インプレッサ・Gr・N

私のお宝ミニカーその1(?)です。

Dsc09330

Trofeu #620 Subaru Imprezs Casio-Winner-gr.n "Safari Rally 95"

という希少モデル。

 

サファリラリー95 グループN優勝ドライバー「三好秀昌選手」直筆サイン入り!

三好選手のニックネームである「MADDOG」(狂犬)とサインを頂きました。

以前の仕事場に、三好選手がプライベートでよく遊びに来られることがあったので、

その時にサインをお願いしました。

三好って誰? という方も多いかなぁ・・・?

モータージャーナリストで日本カーオブザイヤー選考委員でもあります。

また、アニマルフォトグラファーでもあり、ケニヤの住民票ももっています。

(アフリカのラリーに強い理由はココにあるのかも知れません・・地元?)

ヒョウの撮影術には定評があり、野生のヒョウに出くわす確率は極低く、

アフリカで三好さんを見つけると・・「ミヨシと居ればヒョウに会える」と

後を付けてくるカメラマンたちもいるという・・(ご本人談・・ww)

ハイキャパ5.1 ゴールドマッチとドットサイト

東京マルイのハイキャパ・シリーズに

Dsc08628


「ゴールドマッチ」という射撃競技用にカスタムされたモデルがあります。

スライドなど肉抜きされ軽量化されています。

ノーマルのハイキャパ5.1と左右に持ち交互に撃ち比べると・・

肉抜きされた分、反動の軽さを感じられます。

ま、なんで金色なん?という見た目のハデさもありますが・・

さてさて、さらにカスタムが進み・・

Dsc09187

ドットサイトを装着しました。

 

Dscf6101

ドットサイトを覗くと・・
中心付近の赤い点が確認出来ますでしょうか?? 

照準がレンズに投影されて素早く狙いを付けることが出来ます。

 

 

このドットサイト、いろんな使い方があり天体望遠鏡のサブスコープにしている方もいる様です。

その他、一眼カメラでの動画撮影時の、また超望遠レンズのサブファインダーとして

ホットシューに取り付けるアダプターも発売されていますね。

GC8インプレッサ・WRカー

Dsc09318


Trofeu #1113 Subaru Inpreza WRC99 

Kankknen/Repo 1st Argentina99

というカンクネンファンの私の思い出深い1台なんです。

ほとんどの方のこのクルマのイメージはペター・ソルベルグ選手だと思うのですが、

ユハ・カンクネン選手もスバルに乗ってたんですよー!

しかもこの!99年のアルゼンチン・ラリー。もしこのラリーのビデオが見れる環境の方が

居られたらぜひ!

今までのクレバードライビングなカンクネン選手の印象が、、変わります。

この時の神掛かったアグレッシブな・・もう横っ飛びドライビングは「カッコイイイー」の一言ですっ!

フォリッジウォーリア&デザートウォーリア

以前にご紹介したフォリッジウォーリア  と

Dsc09092


ただの色違い・・タンカラーのデザートウォーリア

Dsc09084


4.3インチバレルのコマンダーサイズが見た目のバランスも

取り回しもよく、お気に入りであります。

デザートウォーリアのグリップがナイトウォーリアと同形状で若干太目、

ナイトウォーリアは握りにくいと感じたが、デザートウォーリアでは

それほど気にならないのはなぜだろう?? (きっと気のせい・・なんでしょうね、、)

インプレッサ555!

そもそも、かなり増えてきたミニカーの整理資料的な目的で

開設した当ブログでしたが・・・苦節11年が経とうとしており、

ずいぶんと、寄り道したもんだ、と。。

というワケで、少しヤル気になって写真を少しだけ撮りました。

 

 

Dsc09309


Trofeu #622 Subaru Inpreza Safari 96

というC・マクレー選手のインプレッサ。

このインプレッサと以前紹介したカローラWRCがセールで安売りしていて

なかなか手が出なかったミニカー収集のきっかけになってしまった(?)モデル。

インプレッサ大人気になりましたね。

そして「555」ってナニ? はじめてタバコの銘柄なんだと知りました。

なんたって、このGC8は、

Dsc09310


ルーフ上のグラフィックが特徴でした。

 

インプレッサにはあまり執着がないので、数少ないですが・・

もぅ少しあるので、次回またご紹介します。

セリカ ST165 (Part2)

久々のミニカーカテゴリー・・・coldsweats01

以前ご紹介のST165

なんだか実車とはかけ離れたレプリカ車のモデル?と言っても過言ではないモデルでしたが、

今回は、 じゃーん!

Dsc04556

MIRAGE #8572 Toyota Cerica GT-Four (#2) 1990 Monte Carlo

というC・サインツ選手のセリカです。

本当はセリカのデビュー戦のバンパーに補助灯が横一列に並んだモデルが欲しかったのですが、入手困難で。。。

このモデルで妥協しました。。

奥目のモデルが条件でした。

ま、ウワサですけれど、、この年にサインツ選手がチャンピオン争いに加わって、

ランチア独断上を脅かしてきたので。。

「トヨタのヘッドライトは市販車と取付方法が違うんだけど違反ではないのか?」という

某メーカーから異議がFIAに出されてトヨタがその指導に従った・・という話を耳にしたことがあります。

M.E.Uピストル

以前の紹介したナイトウォーリアにグリップを使われてしまった

M.E.Uピストルは・・

 

 

Dsc09251


マークIV シリーズ'70 のグリップを単体で入手して装着しましたが、

パッと見グリップの印象が強く「マークIV シリーズ'70 」と見間違えてしまいそうです・・・

(相違点は多々ありますが・・)

P.S

数種、写真を撮ったので・・しばらくピストルシリーズで

ブログの存続ができそうです・・・・

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ