« 出た! PhotoGenicのクオリティを見た・・のか? | トップページ | PhotoGenicに高級感がチョット出たよねぇ? »

PhotoGenicに高級感は出たのか?

はい、第二案で決定しました。

ところで第一案、何の説明も無しに廃案となってしまったので

コレね

Dsc00722

なんだか普通でしょ?

一応、ノーマルでいうセンターPUのトーンコントロールをPUSH-PULLにして

2つのハムPUのタップスイッチにしていたのですが、、

そもそも最初にピックガード探しをしていた時から、なんで「1V・1T」の市販HSHピックガードが存在しないのさっ!

と、あまりご希望では無かったワケで・・

弦を張り、音を出すことも無く・・廃案に・・

そこで、、試行錯誤・・支離滅裂・・?   

完成!!

 

Dsc00735

(画像ちっちゃ・・)

Dsc00740

(ピックガードの穴位置が合っていない箇所はまだ止めていません・・)

スピードノブへ変更して金属の恩恵にあやかろうと・・・

コレ、イモネジで止めない触ってもノイズレスの差し込みタイプ。

そしてトーンは1個で十分だ、と1個廃止してミニスイッチを付けました。(なんかのパクリじゃん・・)

とは言っても、このスナッパータイプ(って言う?)ギター、安易にタップのスイッチなのは理解しますが

実際に触ったことが無いのでどう作動するのか理解していません。

私的には、SSHな使い方もしたいと考えて・・電気的な知識もあまり無いのですが、、

ギターパーツのスイッチ類の商品ページをアレコレと散策して・・深夜になりましたとさ。

コレかな?と閃いたのが「ON-OFF-ON」(2回路)のタイプ。

これまた深夜までハンダごて片手に、、どぉ配線したらいいのやら・・・・ξ

紙にペンで配線案を書いてみながら・・コレでイイのか?・・と数時間・・もぉ寝よ、あしたあしたzzzz

失敗を繰り返しながらも・・想像通りになりました!

 

ミニスイッチを上側に倒すと・ネック側ハムのみタップ。(SSHになります)

ミニスイッチを真ん中は2ハム共にハム。        (HSHになります)

ミニスイッチを下側に倒すと・2ハム共にタップ。   (SSSになります)

 

「Wilkinson」のPUは、、、、さすがにダンカンみたいな風格はないですね・・

見た目で選んだので音に関しては比べたりしませんが、不満は無いです。

あぁペグですか? ぅん。最初に付いてたペグよりもヒドイものは無い様なので、

きっとどんなペグをつけても「良くなった」という感想になると感じました。

 

うーむ、満足満足!しばらくお気に入りギターになりそうです。

高級感が出るか?の企画でしたが、

結局、お気に入り仕様になりました・・になってしまいました。

思い付きで始めると、こんなモンですね。。

 

« 出た! PhotoGenicのクオリティを見た・・のか? | トップページ | PhotoGenicに高級感がチョット出たよねぇ? »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出た! PhotoGenicのクオリティを見た・・のか? | トップページ | PhotoGenicに高級感がチョット出たよねぇ? »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ