« PhotoGenicに高級感は出るのか?・・・ | トップページ | PhotoGenicに高級感は出たのか? »

出た! PhotoGenicのクオリティを見た・・のか?

さてさて、PhotoGenicストラトの外観グレードアップ企画・・(どうかグレードダウンになりませんように・・)

ピックガードを組み上げながらも、やっておきたいことがアリ・・。

ペグ! トルクがバラバラで中には、グルングルンとトルクが変化するモノもあり気持ち悪い。

あぁ、安ギターなんだな・・ってガッカリする部分だったので交換することに決意しました。が、

シャーラーとか、GOTOHさんちのナンチャラロックとか?イイんでしょうけど高価すぎる。PhotoGenicに付けるんですよ。。

Dsc00717

Amazonで、安いわりに高評価のキクタニというペグを購入してみました。(台湾製なんですね)

こんなもん同寸法なんだろうから、チャチャっと取り換えてしまおうと、元ペグを外して、

キクタニペグを取り付けて、裏のちっちゃいビス穴もまぁまぁピッタリ・・

(中にはペグ曲がってない?という穴を開け直したい箇所もややアリましたが遠目で見れば許容範囲ということで)

こんな作業手探りでも出来るわい!と進めていたのですが、

どーしても5弦のペグ、裏側ネジが入って行かない・・なんでだろ~なんでだろ?

ペグを外して、ネックをひっくり返し老眼鏡&虫メガネでネジ穴を見ると・・・!?

Dscf6260

ネジ折れてそのままやん!(開け直してよく付いてたものだ)

ネジにネジは入りませんね。(納得)って納得している場合ではありません!

抜かなければペグが付きません!

チョット周りの穴を広げて折れたネジの頭がつまめるようにして先の細いロングノーズプライヤーで(ラジオペンチってヤツね)

少しづつでも回ればこっちのモンですよ!

Dscf6262

救出成功!あまり悩まず大胆に出来ちゃうのがPhotoGenicの強み?

しかし、、、製造中に折るな!

Dscf6263

爪楊枝とタイトボンドで復旧作業・・・

Dscf6264

翌日、平面を出して復旧終了。

※PhotoGenicってリペア好きな人には、最高のメーカーなのかも知れません!(軽い皮肉です)

 

Dsc00724

で、組み上げ・・・どぅです?

私的には・・高級感というのはまだイマイチですね。

(安っぽいボディ色とネックのクリア塗膜が無いのが大きいのかなぁ・・)

まぁ、第一案ということで、もう少し考えます・・・

まだ弦を張っていないので、ペグの良し悪し感想は無いのですが、

空で回してみた感じは・・・ん~、、こんなもんなのかなぁ?トルク違うのあるしなぁ、という印象でした。

また、もう少し変えてみたい高級ではないパーツを探し集めたいと思います。

 

 

« PhotoGenicに高級感は出るのか?・・・ | トップページ | PhotoGenicに高級感は出たのか? »

ギター」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PhotoGenicに高級感は出るのか?・・・ | トップページ | PhotoGenicに高級感は出たのか? »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ