ランサーEVOⅠ

あら・・前回アップから、なぁ~んのネタもなくひと月経っていました。。

なのでまたランエボミニカー・・

初代ランエボ

Dsc09358

HPI #8542 Mitsubishi Lancer Evolution 1993MonteCarlo

ドライバーは、A・シュワルツと名コドライバーのN・グリスト
ランエボデビュー戦でしたが、デビュー戦のみこんなカラーリングでした。

それを狙って購入したモデルです。

 

市販車にも標準装着されたOZレーシングの5本スポークのアルミホイール。

「クロノ」という名称のホイール。人気ありました。

当時、某タイヤショップに勤務していましたが、お客様より電話の問い合わせ、

 

お客様「OZレーシングの5本スポークホイールなんですが・・」

私   「クロノですね!」

お客様「・・・・いや、白いのなんですけど・・・」

私   「・・・ぃやぃや、そうじゃなくて・・・」

ホントにあった話です、、、しばらく笑いのネタでした。

ランエボⅢ!

前回、唯一見つけたランエボⅢのミニカーでしたが、

少々残念な出来で・・・

海外ミニカーからの製品化を待っていましたが、見つけました!

Dsc09362_2

IXO RAC094 MITSUBISHI LANCER EVOⅢ Rally 1000Lakes 1996 T.Makinen/S.Harjanne


やっと実車の造形に近いモデルが手に入りました。しかも王道のT・マキネン車

今や、トヨタWRCチームの監督ですが、やはりランエボのイメージが強いです。

T・マキネンは、地元であるこの1000湖ラリー(現ラリー・フィンランド)は、1994~1998年まで

5連覇しています。(94年の初優勝は、フォードからスポット参戦でWRCデビューウィンでした)

ランエボⅢ・・・なの?ξ

久々のミニカーシリーズです。

ランサーエボリューション、型式「CP9A」と呼ばれるEvoⅤ・EvoⅥのミニカーをご紹介してきましたが、

私が好きなのは、5ナンバーエボ、まぁ自分が乗っていたという理由も大きいですが、「CE9A」という型式の

EvoⅡ・EvoⅢが大好きなのですよ。

しかし当時、このCE9Aのミニカーがなかなか無くて・・やっと見つけた!と入手したのが・・

Dsc09367

MTECH MR-05 MITSUBISHI LANCER WRC SPEC

三菱ランサー WRC仕様車 というなんとも曖昧なモデル

しかもなんとも残念な”ずんぐりむっくり”な造形・・・一応EvoⅢなんだが、、

実車を採寸してそのまま縮尺すると、若干イメージが異なってくるそうで、

ある程度見栄えを良くするためにデフォルメが必要なんだと、あるミニカーメーカーデザイナーの

インタビュー記事を目にしたことはありましたが、、やりすぎちゃった感ハンパない逆効果です。
ま、このミニカー1/43サイズなのですが、「対象年齢3歳以上」との箱書きがあることで

これはこれで納得せざるを得ないのか?・・

カリスマGT ?

WRCミニカー・シリーズ(?)も次の車種へ行きましょう。

ミツビシ・ランエ・・・ん?  か、、カリスマGT?

Dsc09332

SKID SKM99003 MITSUBUSHI CARISMA GT Winner GREAT BRITAIN RALLYE 99 R.BURNS/R.REID

ランエボⅤ(5)じゃん・・ しかも若くして脳腫瘍で亡くなったR.バーンズ車

そしてもう1台

 

Dsc09333

SKID SKM99037 MITSUBUSHI CARISMA GT RALLYE MONTE-CARLO 1999 F.LOIX/S.SMEETS

ランエボⅥ(6)では?

欧州では一時期「カリスマGT」名で販売されていたそうで、その地域でのラリーの

エントリー車名は「カリスマGT」だったということですね。 

ということで、「ランサー・エボリューション」ではなかった? 

またT・マキネン車でなかったせいか?人気薄、セール品行きになり、

私が安価で入手した。。ということでした。

 

新井敏弘選手サイン入りインプレッサ

お宝ミニカー第2弾・・これでおしまい。

以前勤めていた仕事の関係で、

埼玉・群馬ラリー部会の忘年会に毎年お呼ばれ頂くことがあって、

すでに海外で活躍されていた群馬出身の新井敏弘選手もスケジュールが合えば

地元ラリーの先輩&後輩達とのバカ騒ぎ(?)にやって来てくれた。

そんなチャンスも滅多にあることではない。ということで・・ミニカー持参だー。

埼群の先輩ラリーストのみなさん、とても親切で・・

「敏弘(後輩なので呼び捨てです)が、酔っぱらう前にサイン書いてもらったほうがイイぞ」とアドバイス。 

早速、「新井さんお願いしますっ!」

Dsc09329

Trofeu #1122 Subaru Inpreza WRC  T.Arai/R.Freeman SafariRally 2000

新井選手サイン書きながら、「へぇ~、こんなの出てるんだ。。」とご関心。。

続いて、、

Dsc09321

MTECH H-04-B SUBARU INPREZA WRC Japan AlpineRally 2001

日本で国際ラリーを開催したこともあったんですよね、、

MTECHというミニカーも短命でした、、、エポック社でしたっけ?

まだ出しました。。

Dsc09322

超リアル仕上げチョロQ #26 INPREZA WRX STI Gr.N

新井選手も楽しそうにサイン書きながら・・・

「この3台、みんなコドラ(コ・ドライバー)が違うんだ。。」と解説付きでした。

 

まぁ、その後は公には話せないようなWRCウラ話など聞きながら・・

酔いが回ってきた新井選手・・というよりみなさんが呼ぶ「トシヒロ」さんは

へべれけに・・・「オレのサイン書いてやるー、チョット来い!」と言いながら後輩捕まえて

俗にいう放送禁止の安産マークをその人が着ているTシャツにマジックで大きく書いちゃってました・・(笑)

秩父の山奥の宿で明け方まで騒いで・・楽しかった。。。

明けて早朝お先に出発してそのまま仕事だったけれど・・・(辛)

GC8インプレッサ・Gr・N

私のお宝ミニカーその1(?)です。

Dsc09330

Trofeu #620 Subaru Imprezs Casio-Winner-gr.n "Safari Rally 95"

という希少モデル。

 

サファリラリー95 グループN優勝ドライバー「三好秀昌選手」直筆サイン入り!

三好選手のニックネームである「MADDOG」(狂犬)とサインを頂きました。

以前の仕事場に、三好選手がプライベートでよく遊びに来られることがあったので、

その時にサインをお願いしました。

三好って誰? という方も多いかなぁ・・・?

モータージャーナリストで日本カーオブザイヤー選考委員でもあります。

また、アニマルフォトグラファーでもあり、ケニヤの住民票ももっています。

(アフリカのラリーに強い理由はココにあるのかも知れません・・地元?)

ヒョウの撮影術には定評があり、野生のヒョウに出くわす確率は極低く、

アフリカで三好さんを見つけると・・「ミヨシと居ればヒョウに会える」と

後を付けてくるカメラマンたちもいるという・・(ご本人談・・ww)

GC8インプレッサ・WRカー

Dsc09318


Trofeu #1113 Subaru Inpreza WRC99 

Kankknen/Repo 1st Argentina99

というカンクネンファンの私の思い出深い1台なんです。

ほとんどの方のこのクルマのイメージはペター・ソルベルグ選手だと思うのですが、

ユハ・カンクネン選手もスバルに乗ってたんですよー!

しかもこの!99年のアルゼンチン・ラリー。もしこのラリーのビデオが見れる環境の方が

居られたらぜひ!

今までのクレバードライビングなカンクネン選手の印象が、、変わります。

この時の神掛かったアグレッシブな・・もう横っ飛びドライビングは「カッコイイイー」の一言ですっ!

インプレッサ555!

そもそも、かなり増えてきたミニカーの整理資料的な目的で

開設した当ブログでしたが・・・苦節11年が経とうとしており、

ずいぶんと、寄り道したもんだ、と。。

というワケで、少しヤル気になって写真を少しだけ撮りました。

 

 

Dsc09309


Trofeu #622 Subaru Inpreza Safari 96

というC・マクレー選手のインプレッサ。

このインプレッサと以前紹介したカローラWRCがセールで安売りしていて

なかなか手が出なかったミニカー収集のきっかけになってしまった(?)モデル。

インプレッサ大人気になりましたね。

そして「555」ってナニ? はじめてタバコの銘柄なんだと知りました。

なんたって、このGC8は、

Dsc09310


ルーフ上のグラフィックが特徴でした。

 

インプレッサにはあまり執着がないので、数少ないですが・・

もぅ少しあるので、次回またご紹介します。

セリカ ST165 (Part2)

久々のミニカーカテゴリー・・・coldsweats01

以前ご紹介のST165

なんだか実車とはかけ離れたレプリカ車のモデル?と言っても過言ではないモデルでしたが、

今回は、 じゃーん!

Dsc04556

MIRAGE #8572 Toyota Cerica GT-Four (#2) 1990 Monte Carlo

というC・サインツ選手のセリカです。

本当はセリカのデビュー戦のバンパーに補助灯が横一列に並んだモデルが欲しかったのですが、入手困難で。。。

このモデルで妥協しました。。

奥目のモデルが条件でした。

ま、ウワサですけれど、、この年にサインツ選手がチャンピオン争いに加わって、

ランチア独断上を脅かしてきたので。。

「トヨタのヘッドライトは市販車と取付方法が違うんだけど違反ではないのか?」という

某メーカーから異議がFIAに出されてトヨタがその指導に従った・・という話を耳にしたことがあります。

カローラWRC

トヨタが205セリカの規則違反で1年間の出場停止を受けて・・・

結局カローラWRCで参戦復帰するのは2年後だった。

 

Dsc04555

SKID SKM 99036  TOYOTA COROLLA WRC MONTECARLORALLY 1999

(ミニカー収集のきっかけになってしまったセールで買った1台)

あまり日本では馴染のないボディ形状で「これカローラなの?」というクルマ。

規格もWRカーとなり市販車にはありえない中身はセリカGT4を踏襲。

コンパクトなボディと相まってキビキビ曲がるという印象でした。

追伸・・

Gr.B TA64セリカツインカムターボやST165セリカGT-Fourなどで

トヨタのドライバーとしても活躍した初代WRCチャンピオン

ビヨン・ワルデガルドさんが去る8月末に永眠されたそうです。

昨年、全日本ラリーのイベントにゲストとしてセリカツインカムターボを豪快に

ドライブしていただけに突然の訃報に驚くばかりです。

ご冥福をお祈りいたします。。

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ