ウィルソン スーパーグレード

Dsc09250_2


前回のハイキャパ・ゴールドマッチに続き、レースガン繋がりで今回は、

東京マルイ ウィルソン スーパーグレードという射撃競技用のカスタムガン。

基本設計がとても古いエアガンで、ブローバックしないし、マガジンもフルサイズ

ではなく、細~い「割りばしマガジン」と呼ばれるタイプ。

ブローバックしないので、ガバメントなのにダブルアクションできます・・・

エアコキ同様に一発一発スライドを引きシングルアクションで撃つこともできますが、

スライドは22mm程しか後退しません。

銃先端のコンペンセイターが金属製で重く、ちょっと持ったバランスが悪い感があります。

トリガーもダブルアクションということでストロークは長く、引き切りがグッと重く、

引きブレをおこしますが、シングルでは遊びは大きくなりますが、ハンマーを起こす力が

いらないのでとても軽く精密射撃が出来ます。

これはホップアップ仕様の改良版なので、命中精度は悪くないです。(お座敷射撃ですが・・)

割りばしマガジンも自重で落下します(笑)

で、なんで持ってるのか?

そりゃ黒スライド/シルバーフレームマニアだからですっ!(^_^)v。。。


THE ガバメント!

今、J:COMのFOXクラシックテャンネルでCOMBAT!の再放送が始まりました。

いやいやいや、、見逃すワケにはいられませんっ!

改めてみると・・・いろいろと、、、ん!?と思う部分はありますが・・(笑)

懐かしく見ております。

そんなので、第二次大戦時アメリカ軍の銃。

Dsc09257

東京マルイ コルト M1911A1ガバメント【ハイグレード/ホップアップ】

エアコッキングの定価3,500円の比較的安価なエアソフトガン。

一発一発やや重めのスライドを引き撃つのですが、対象年令18才以上の銃ですから

威力も命中率も、値段が3倍ほどするガスガンにもまったく引けを取りません。(見た目も・・)

ただ手にすると金属部分が少ないので軽~いです。。。

そして、バックで一部見えているのが、コンバットのサンダース軍曹愛用の

トミーガンこと、トンプソンM1A1 です。

ハイキャパ5.1 ゴールドマッチとドットサイト

東京マルイのハイキャパ・シリーズに

Dsc08628


「ゴールドマッチ」という射撃競技用にカスタムされたモデルがあります。

スライドなど肉抜きされ軽量化されています。

ノーマルのハイキャパ5.1と左右に持ち交互に撃ち比べると・・

肉抜きされた分、反動の軽さを感じられます。

ま、なんで金色なん?という見た目のハデさもありますが・・

さてさて、さらにカスタムが進み・・

Dsc09187

ドットサイトを装着しました。

 

Dscf6101

ドットサイトを覗くと・・
中心付近の赤い点が確認出来ますでしょうか?? 

照準がレンズに投影されて素早く狙いを付けることが出来ます。

 

 

このドットサイト、いろんな使い方があり天体望遠鏡のサブスコープにしている方もいる様です。

その他、一眼カメラでの動画撮影時の、また超望遠レンズのサブファインダーとして

ホットシューに取り付けるアダプターも発売されていますね。

フォリッジウォーリア&デザートウォーリア

以前にご紹介したフォリッジウォーリア  と

Dsc09092


ただの色違い・・タンカラーのデザートウォーリア

Dsc09084


4.3インチバレルのコマンダーサイズが見た目のバランスも

取り回しもよく、お気に入りであります。

デザートウォーリアのグリップがナイトウォーリアと同形状で若干太目、

ナイトウォーリアは握りにくいと感じたが、デザートウォーリアでは

それほど気にならないのはなぜだろう?? (きっと気のせい・・なんでしょうね、、)

M.E.Uピストル

以前の紹介したナイトウォーリアにグリップを使われてしまった

M.E.Uピストルは・・

 

 

Dsc09251


マークIV シリーズ'70 のグリップを単体で入手して装着しましたが、

パッと見グリップの印象が強く「マークIV シリーズ'70 」と見間違えてしまいそうです・・・

(相違点は多々ありますが・・)

P.S

数種、写真を撮ったので・・しばらくピストルシリーズで

ブログの存続ができそうです・・・・

「サムライエッジ〈アルバート.W.モデル 01〉」(ご本人登場?)

以前、サムライエッジのシルバーフレーム化として

記事にしました偽サムライエッジ・ウェスカー風モデル

ついに、そのご本人さまが登場しました。

Dsc09230


ハイ!やってきました我が家にも・・・

完全限定品ということで、価格も高めで・・なのに!

どこのお店も予約を締め切って入手困難なの?

予約もしていませんしあまり興味もなかったのですが、

ふと、一般販売分を見つけ、まだ販売価格も高騰していなかったので

おもわず「今しかないかな?」と衝動的無駄遣いを致しました・・・

 

そこで、以前のバッタもんと比べてみました。

Dsc09234

上がバッタもん・・

下がご本人さまです。 

似ているようで節々に異なる部分が・・

Dsc09240

右がご本人

左がバッタもん

アンダーレール部(フレーム長)が異なりますね。

 

Dsc09237

右がご本人

左がバッタもん

ご本家のハンマーは、ブラックで軽量タイプ。

ビーバーテールも延長されてカッコイイです。

Dsc09241


上がご本人

下がバッタもん

マガジンキャッチボタンの形状もご本家はロングタイプで、よりタクティクル(?)ですね。

ご本家のグリップ前後のテェッカリングもダイヤモンドカットになっています。

Dsc09236

上がバッタもん

下ががご本人

スライドの刻印も「ALBERT.W.MODEL 01」と打ってありました。

等々・・・

せっかくご本人さまが来たことですし・・バッタもんの運命は、

 

Dsc09243

サムライエッジ スタンダードモデル  

下・ M9A1 ステンレスモデル

に戻されました。  とさ

ナイトウォーリア (グリップ変更)

以前ご紹介した、現行エアソフトガン購入第1号!

東京マルイ ナイトウォーリア コンバットカスタム

少々グリップに厚みがあり、手の小さ目の私には握った際に違和感が否めない。

そこで、同「東京マルイ MEUピストル」のグリップに変更してみました。

Dsc09124


チョイっと雰囲気も変わって自己満足。。

(てか、、まんまただレールのついたMEUピストルだな・・ほとんどsweat02

コンバットデルタでもやっちゃうのかぃ?

昨年末、我が町で唯一と言ってもよかった「おもちゃ屋さん」が惜しまれつつ閉店した。

古くからのお店で私が小学生の頃からよくプラモデル等を求めに通った。

中学に上がり、モデルガンやエアガン、インベーダーゲーム台もあり、

その後もテレビゲームなども豊富な品揃えによく通った。

近年は、子供相手というよりも、我々大人相手という品揃えで、本格的なプラモデルや

エアソフトガン等が充実していたが、突然の閉店に驚いた・・

閉店セールに気が付いたのは、たまたま店頭を通り過ぎようとした時だった。

「閉店セール」と手書きの張り紙にクルマを止め店内へ足を向けた。

「エアガン系、定価の40%OFF」とのことで、ならば!とガンコーナーへ向かったが・・・

セール期間に気付くのが遅かったらしく、ほとんどのお目当ての銃は売り切れ・・・

かろうじて残っていたのが、、対象年齢10歳以上のモデル

Dsc09056


東京マルイ コンバットデルタ/ブラックモデル    という電動ブローバックモデル、、

ま、ガバメント好きと、求めやすいお値段だったので購入し、ご主人と懐かしい話を楽しんだ。

 

とは言え、欲しくて求めた銃ではないし、すっかり箱から出すこともなく今まで「忘れてた状態」でした。

でもせっかくあるのだから。。なにかしようと・・・満を持して

Dsc09058


え"ぇ!? 同東京マルイ コンバットデルタ/シルバーモデル   を購入かよ!

ででで、、、いきなり箱から出すなり・・・

Dsc09064

なんだこの細いマガジン?とグリップを外しました。

(グリップスクリューがタッピングネジでびっくり!)

で、

Dsc09067


右側のダミーサムセフティを取る。

Dsc09069


左側のセフティが、、、ダミースライドストップからの一体成型にまたビックリ。

で、次は

Dscf6090


スライドを後退させた状態を保ちつつ、スライド下部を広げて後部を少し持ち上げる。

Dscf6092

画像中央に引っかかってるスプリングをどう外そうか少々観察する・・・

結局ガチャガチャやってたら・・・

Dsc09070

スプリングを外すことなく、プレートごと外れた・・

でででで、、

Dsc09072


同作業をブラックモデルでも行い・・・ もうお解かりでしょう!

 

 

 

 

 

 

Dsc09074

スライドをスワップしたかったのだー!

Dsc09077
というワケで、ブラックスライド/シルバーフレームマニアでした・・(;^_^A

ちなみにメーカーサイトはこちらです


H&K USP入手しました。

いきなりお見せしちゃいましょう。

Dsc08836
東京マルイ H&K USP (エアコキ)です。

仕事中にふと立ち寄ったHARDOFFで、箱、付属品すべてなし状態で¥800(税別)でした。

ま、博打だな・・と購入、帰宅して試射すると、、0.2g弾で初速58m/sくらいで

弾道はかなり左に曲がる。(約3mの距離で10cmくらい狙点より左だ・・少々めげる・・)

ダメもとで、バレル内をクリーニングしてみると・・・みごと復活。まっすぐサイト通りに飛びました。

ラッキ! (また一丁増えてしまった・・・)

サムライエッジ スタンダードモデル(シルバーフレーム)

「バイオハザード」というゲームがあるのは、

その名だけは聞いたことがある。・・・程度で私、まったく未知の世界なのですが、、、

ま、ゾンビと戦うゲーム?(なのかな???)

ままま、その中で登場人物たちの武器のモデル化らしい。

バイオハザード・サムライエッジ スタンダードモデル

前回のM92F と大差ない銃なのですが、カッコ良かったので購入。

ででで、、、また悪い虫がひょこひょこと、、、(フレームシルバーにしてしまいなょ。)と囁く

そこで、M9A1 ステンレスモデル を入手。フレームをスワップした。

 

Dsc08804

サムライエッジ スタンダードモデル(シルバーフレーム)

サムライエッジモデルの特徴、ロングタイプのスライドストップレバーが

ノーマルタイプになる弊害もありますが、なかなか(個人的に)気に入っている。

聞けばこのシルバーフレームモデル、「ウェスカー」という登場人物の使用銃らしく

よく知らないので「ウェスカー・モデル風」とさせていただきます。

(シルバーフレーム化計画は、これにてネタ切れ・・・)

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ