東京マルイ V10 ウルトラコンパクト

令和元年も押し迫って参りました。

ま、我が家は仕事が休みなだけで普段の平日なんですが、、

ふと、トイレの水タンクを開けてみたら・・すんごいカビだらけで

タンクの大掃除となりました。。(「水が青くなるモノ」も考え物だな・・)

 

さてさて、待望の「V10 ウルトラコンパクト 」がやってきました!

Dsc00425

詳細&レビュー等は、各有名ゆーちゅーばー様がされているのでそちらをご参照頂いて、、

私は、あまり撃って遊ぶことはしないので、、

最近は、「エアガン」を使用した事件がニュースを賑わせて、「エアガン」という世間的なイメージが

著しく悪化していると思う今日この頃。。オモチャなんですけどねぇ。。。使い方を間違ってるょね!

まぁまぁ、このコンパクトモデル

Dsc00430

標準サイズとして、MEUピストルとの比較。

バレルもグリップも短いです。

Dsc00431

コンパクト・ガバと言えば?「デトニクス」と比較

バレル長は、いっしょかな?

グリップは、やや「V10」が長くフィンガーチャンネルもあって握り安いですね。

デトニクスはグリップが短く、小指が握れなくて、実銃はこんな握りで45口径の反動は

大丈夫なのだろうか?と、いらん心配をしてしまう。

 

ハイキャパ D.O.R

はい、私も購入しましたよー!

Dsc09882

東京マルイ ハイキャパD.O.R

 

Dsc09889

なんたってこの銃の特徴は、、

Dsc09892

マイクロプロサイトをセットで買いなさい。と言わんばかり・・

Dsc09893

早速、ローマウントで装着完了。

Dsc09902

さらにスピードシューティングに特化した・・・というカンジですね?

とりあえず装備装着ということで。。

 

東京マルイ S&W PC356 (中古買った)

東京マルイS&W PC356

の中古を手に入れた。

Dsc09703

現状渡しのジャンク品(箱・付属品なし)ということで、安価でした。

作動に違和感なしで、コッキングの重さから18禁だなと判断し購入。

 

Dsc09723

上が中古品

下が初めて買った新品!

中古品は、気合入れて保護剤で磨いたのでピカピカしちゃいました・・・

で、弾速比べてみました。(東京マルイ0.2gプラ弾使用)

Dsc09718

中古品・58.31m/s

 

Dsc09722

新品・61.26m/s

という結果。

中古品は、どのくらい撃ったのか不明ですが、少しヘタリがあるようでした。


MGC S&W M759 スーパーマスター(2回目)

おめでとうございます。  

本年も当ブログをご贔屓に宜しくお願い申し上げます。

さて、まったくネタも無いので以前の再登場!

MGC S&W M759 スーパーマスター

(結構この銃の以前の記事にアクセスが多いので・・)

Dsc09695

ちょっとガンケースっぽく撮り直しました・・・

トリガーの重さもオイルが回ってきたのか?少し軽くなったかな?

残念なのが、画像はありませんが、(撮り忘れた)マガジンバンパーが

プラ製のブ厚いものが付いていたのですが、以前無意識にマガジンキャッチボタンを

押してしまった様で、自重で落下&破損してノーマル形状に変わっていること。

ででで・・ お宝発見?!

Dsc09698

懐かしい、当時ものコクサイのガスが発掘されました!

で、コレを使用して弾速を計測してみました。

東京マルイ0.2gのプラ弾で

Dsc09700

んん・・こんなものか。。真冬だしね。


タカトク SSW7000 復活っ!

以前、ご紹介した初めての長物「タカトク SSW7000」

Dsc03726


もうツヅミ弾が入手困難で・・・なんて困っていましたが、、

ジャ~ン!!

Dsc09614

ヤフオクで出品されていたので、落札致しました。(ぃや~、久々の再会で・・懐かしいです)

早速、装填

Dsc09621

チャンバーに1発コッキングしておけば、1+10発装填できます。

 

Dsc09624

上部のポートから、送り込まれるのが確認出来ます。

 

Dsc09626

発射後、コッキングすると勢いよくカートリッジが上方に飛び出します。

(画像は、カートリッジを置いただけデス・・)

 

Dsc09628

難点は、レバー作動角度がやや大きいこと・・

上・SSW7000

下・DENIX M92カウボーイバージョン

  (スペインのデニックス社製。このメーカーの製品は全て調度品の類のものです。
  銃には弾丸発射機能はなく、コレクション品やインテリア用品としてご利用ください。)

  というもの。。

で、威力は?

Dsc09616

ツヅミ弾の重さは、0.18g・・

弾速計に0.18gを入力して・・

Dsc09619

弾速、約54~56m/s ・ 約0.26~0.28ジュールくらい?

もっとパワーありそうな印象ですが・・・こんなもんなんだ・・

 

ま、復活ということで、

レバー折れてしまいそうな恐怖はありますが、大事にしたいと思います。

初めての「フルオート」

昔々・・以前紹介した

「MGC S&W M759 スーパーマスター」 という初めてのガスガンを購入したころ、

もう一丁購入した銃があります。

Dsc09435

MGC M16A2

初めてのガスライフル、、マシンガンであります。

まぁ、、当時は新車で買ったワゴン車に猫が屋根に登ったりして威嚇射撃に活躍しました・・(懐かしい。。)

いやいや、猫を撃ちはしませんよ、クルマに当たったらそれこそ涙になりますから・・・

Dsc09598


ガスはグリップ底部から直接注入します。

ガス缶を直接グリップ下に取り付けるアダプターも別途付属しました。

新品時からの、、、このモデルのウイークポイントなのか・・

Dsc09605

ストックパイプの下にあるガスチューブ付近から、、

「シュ~」というガス漏れ音が耳を澄ますと聞こえます・・・

とは言え、現在も撃つことは出来ますが、ノンホップですし、

付属のBB弾(奇跡的に未使用だった)を計ったら0.15gですし

威力は、イマドキの18禁銃に比べれば非力ですね・・・

ハイキャパ・ゴールドマッチもシルバーフレーム化

東京マルイ ハイキャパ5.1・ゴールドマッチの中古をシルバーフレーム化目的で購入しました。

届いた翌日には分解し、休日を待ち脱脂洗浄&マスキングし

プライマー・塗装・クリアーで保護という念の入れよう。。

Dsc09538

シャーシ・グリップなどをシルバーで塗装

スライドストップ・マガジンキャッチ・グリップセーフティをゴールドで塗装しました。

自己満足度・高!(苦笑)

初めての長物・・

以前に押入れの奥から発掘されたSSオートマグを紹介しましたが、

もう一丁ありました。

Dsc03726

タカトク SSW7000

SSWの「W」は、おそらくウィンチェスターのWだと思うのですが・・

これも残念ながら・・カートリッジは2個あったのですが、専用ツヅミ弾が無く発射はできません。

当時は、10発くらい装填できたかな?レバーアクションで排莢&装填が楽しめた。

リアサイトが実銃同様に調整出来て、非常に命中率も高かった印象が残っています。

現状では、正常にコッキング出来ました。弾が無いだけが残念です。

使えなかった、エアガン

またまた・・タイムカプセル押入れから発掘されたエアガン

Dsc09449

マスダヤ スーパーショット S&W 44MAGNUM 8inches

なんとまた懐かしい・・というよりも、まったく撃って遊んだ記憶の無いエアガン・・

薬莢の中にスプリングが内蔵されており、6mmのツヅミ弾を発射するもの。

その内蔵スプリングが強すぎて、薬莢自体が破断していくらも撃っていないのに

射撃不能になった・・パワーもたいしてなかったのに・・という記憶があります。

破断した薬莢は、当時プラモデルの接着剤で修復しましたが、それ以来撃っておりません。
また、重量バランスが非常に悪く、グリップに重さが集中していて、トリガーガードに指を入れ

手を離すと銃口が真上を向いてしまう程だ。

たしか、4インチモデルも発売予定になっていて、それを購入するつもりで待っていたのですが・・急遽この銃自体が販売中止になり好みではなかった8インチでしたが慌てて購入しました。

初めての飛び道具・・

押入れの奥は、、まさにタイムカプセルと化している。。

初めて手にした「空気銃」が出てきた!

Dsc09444

タカトク製 SSオートマグ カスタム(?)

ぃや~、、もぉ35年以上は経っていると思われる。

残念ながらカートリッジと専用ツヅミ弾は無く、射撃を楽しむことは出来ませんが、

作動はしました。

当時の威力は、かなり強力でした。

以前(当時)住んでいた家で、台所の戸棚の裏でナニやらガサガサ音がする。

恐る恐る音源を確認すると・・・・

裏に落ちた袋ラーメンをネズミがかじっていた。。。どどどどーしよう。。。

そこでこのSSオートマグでネズミに向かって・・・「バンッ!」&緊急退避っ!

しばらくして恐る恐る覗くと・・・ネズミの脳天にツヅミ弾が刺さっていました・・・(合掌)

あと処理が出来ず、まだ健在だった祖母にお願いするというポンコツぶりな事件でした。

フォト
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ