ハロ?Ⅱ

本日2月28日 お昼過ぎ

太陽を見ると・・再び「ハロ」と呼ばれる?

太陽の周りに虹が掛かる現象が見れました。(一部ですが・・)

Kimg0092

使いにくい携帯電話のカメラで撮ったので・・わかりにくいのですが・・

何の反射なのか?青いポッチの上に虹があるんです。

1/6 部分日食・・

午前中、買い物ついでにカメラを持ち出した。

近所のショッピングモールの立体駐車場の屋上へ・・さすがに空いてたな。。

しかし・・

Dsc05293_2
最大食

薄っすら雲が・・なんだかピンボケっぽくなってますが・・・ピンボケです・・たぶんξ

出来る限りの暗く撮影設定でノーフィルターでもなんとかなる。。

(200㎜×2.0テレコン+カメラでのさらに×2.0設定)


健康ステッパーを修理する・・

ムダな悪足掻きなのは、重々理解しておりますが・・

毎年の健康診断で、、「もう少し体重を減らしましょう」とご意見を頂いており、、

決定的だったのが、、いままで履いてきたGパンがキツくなってきた。

そこで、「健康ステッパー」を通販で買ってみた。

毎日の夕食後、約30分/1000ステップの運動していた。

有酸素運動なのか?かなり汗も出る。

しかし、この商品のレビューにも書いてあったが、

3日目あたりから「ギィ、ギィ」と音が出て、黒いプラスチックの削りカスが落ち始める。

各可動部に潤滑剤スプレーを吹き、音を止めながら運動継続・・・

そして、運動開始から約ひと月が過ぎようとした頃に大事件が起きる。。。

ま、運動中にペダルにやや遊びが大きくなってるな・・という感じはしていたが、

運動終了すると、喉元過ぎれば熱さを忘れる、スッカリ忘れて翌日の運動。

いつものようにペダルを踏んでいると・・「バキン!」??そして「ガクッ・・」と

両ペダルが下がったままになってしまった・・・

何が起きたん?

そう、これも商品レビューに書いている人が多かった事件

Dscf6175

左右のペダルを繋ぐワイヤーの取り付けネジが外れてしまったのだ。

そして最初の「バキン」は、緩んだナットが

ステップ数表示カウンターのマグネットセンサーを破壊したようだ。

Dscf6178


オイオイ、、まだ1ヶ月しか使ってないんだぜ~、、、

クレーム云々よりも年末だし、、休みに入り一層の運動不足にもなるし・・修理してみるか。。と

Dscf6179

ワイヤークランプ部のカラーが破損しています。

こんな部品の代用品はないなぁ・・

Dscf6180

内径はボルトが入るから・・8㎜径。

外径は、クランプ内径の

Dscf6181

ほぼ11㎜径というところか・・・

益々こんなサイズは市販品で探すのは困難・・

で、試案しながら思いついて買って来たのが。

Dscf6183

こんなラジコンの部品

1280ベアリング(外径12㎜/内径8㎜)と、オイルダンパーのピストン

外径11㎜というのが規格外なので、12㎜径のベアリングをチョイス

Dscf6185

スペーサー代わりに適当に買ってみたピストンでしたが、外径を計ってみてガッツポーズ!

その内径3㎜の穴を・・

Dscf6186

リーマーで8㎜径になるまでひたすらゴリゴリ・・・(部品が小さいだけに結構大変でした)

ワイヤークランプ部はドリルで12㎜径に広げて・・

Dscf6190

ベアリングとスペーサーを組み込む。

そしてもと通りに組み付け・・

Dscf6193


ん~、、、、もう一工夫欲しいところですが、なんとか修理完了

マグネットセンサーも破損はしたが、機能はしているのでぐらつくのを固定した。

これからは定期的にネジの緩みを確認したほうが良いようだ。。。

さて!痩せるぞー!・・・・・・・(楽観的希望)


※・・こんな記事で平成30年の締めかよー。。。。。

  みなさま良いお年をお迎え下さい。

ハロ?

本日、12月11日の正午前にさいたま市宮原付近にて、

太陽の周囲に虹が見えました。(っと言っても上方に一部ですが・・)

Kimg0031
「ハロ」と呼ばれる現象なんだそうで、、

お天気が崩れる前兆なんだそうで、

そのとーり!  デシタ。。

わ、、残念・・・

10/13 肌寒くなりましたが、花火の音が・・・見えるかな?

あら・・・・

Dsc05009

なんだか残念・・・

もぅチョット花火よガンバレ!

Dsc04964


もういっちょ!

Dsc04985


Dsc04961


ずいぶんと恨めしい位置にマンションが建ったものです・・

頑張りません・・

毎日酷暑が続いてますね。

野外で仕事の私は、毎日「熱中症」で悩まされています。

(まだ?)倒れるまでは、至っておりませんが午後の体温は38℃を超えています。

今週を乗り切れば盆休みです。 台風も来そうですし・・・

頑張りません・・・倒れますから。。 それなりに仕事します。

Dsc09591

暑い日曜日も陽が沈みます。

愚問・・・

幼少の頃から、理髪店にて店主との会話で時々される質問で、

「暑いのと、寒いの、どっちが好きですか?」と聞かれることがある。

なんでそんな両極端を選択しなければならないのだ?

私の回答は決まっている。

「どちらもキライです」

ルパン三世!?

仕事現場でルパン三世が乗っていると思われる車両を発見!

トヨタのライトバンでしたが・・その証拠とは、

Kimg0009

この灰皿だ!

絶対にルパン三世と次元大介が乗っている。

そして次元がココから1本取って火を点けるんだ・・絶対に。。。

(知っている人は知っているよね・・・)

さすが、銭形警部の地元、埼玉県だ。

ついにパソコン・・フリーズ&クラッシュ

以前、Windows10の更新でフリーズという事件を書き込みましたが、

その後、しばらくしてもう一度更新でフリーズ発生し元に戻すという作業を経験した。

そしてまたまた・・・忘れた頃にやってくる更新フリーズ・・・・またか・・・と

反応の超遅いフリーズ状態パソコンの復帰作業を実施したのですが・・・ついに。

「元のWindows10に戻しています」→再起動→

「元のWindows10に戻しています」→再起動→

「元のWindows10に戻しています」→再起動→

「元のWindows10に戻しています」→再起動→

と、ただ繰り返すのみ・・・・クラッシュである。。。

幸いにサブ機のノートPCがあるので近所にパソコン修理のお店が無いか検索し、

「こんな状態・・」を質問すると翌日、「再インストールになります」との回答。

いつまで経っても立ち上がらないパソコンでは仕方ないので持ち込み修理に出すことに。

店員さんとお話によると、、「Windows7or8からWindows10にグレードアップしたPCのなかに

Windows10の大幅更新でフリーズしてしまうものが出ている」とのこと。

ものの見事にソレに引っ掛かかったワケだ・・

ま、預けるワケですが、「出来たら救って欲しいファイルはありますか?」というので、

今まで撮り貯めた画像は惜しいがきっと容量が大きすぎるので、元データは幸いバックアップ

しているので諦めて、加工済でブログにアップ前の画像のファイルがあるのでそれだけ救えたら・・と。

預けて連絡を待つことに。

4日後連絡があり、見積もりとデータは救えると・・。

そんなこんなでやっとこさ自分のサイトのID&PWをいろいろ錯誤しアクセス可能に。

しかし、、大問題が発生。今まで使い慣れた画像ソフトが使えなくなってしまった。

まぁWin95のソフトが動いていたのが奇跡だったワケで、仕方ない。

しばらく救えた画像ファイルに貯めた画像をちょろ出ししながら細々と続けていこうと思います。

        ↑

(鉄道ではないのが残念ですが)

しかし今回の修理作業料金、決して安くなかったワケだが・・・

マイクロソフトに請求したいくらいだ!

虹と夕焼け

12日 帰宅時に虹が出ているのを発見。

家路を急ぎ、カメラを持ち出し消えていく虹を収めた。

Dsc09391

なんとか間に合った・・・

すぐに夕陽は雲に隠され虹は消滅しました。

そして

Dsc09401

夕焼けは見事でした。

より以前の記事一覧

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ