虹と夕焼け

12日 帰宅時に虹が出ているのを発見。

家路を急ぎ、カメラを持ち出し消えていく虹を収めた。

Dsc09391

なんとか間に合った・・・

すぐに夕陽は雲に隠され虹は消滅しました。

そして

Dsc09401

夕焼けは見事でした。

windows10 更新したらフリーズ・・・

まったくエライ目にあった・・・

先週、PCの電源を落とすときに、「更新してシャットダウン」を選択。

電源落ちるまで長いなー、かなり大がかりな更新だな・・と思いつつ就寝。。

翌日、立ち上げるが・・・・なんとかやっと立ち上がった状態。

HDDアクセスランプが点灯したままPC無反応・・・ そのうち落ち着くだろうと・・・・

1時間・・2時間・・3時間と、、、さすがにコリャおかしいだろー!と、、

もうPCダメなのかしら?・・ 今買い替える財力は無いぞ・・

電源切らずにそのまま翌日へ・・一夜明けてもフリーズしたまま。

幸いもう1台ノートPCがあるので「こんな状態」をネット検索・・あるわあるわ・・

フリーズすることがあることをマイクロソフトが認めているじゃありませんか。。

だったら修正プログラム出せるだろー!とモヤモヤしながら。対処法を。。。。

とは言えPCが立ち上がったまま反応しないのだ・・・

ちょいとガチャガチャ触り過ぎたので、電源ボタン長押しで強制終了。

再度立ち上げて・・・・セーフモードで、、と試みたがセーフモードすら切り替わらない。

もう諦め半分で普通に立ち上げ、設定画面になるかな。。。

なんとか動くカーソルを画面左下のスタートボタン(?)をポチッとする・・・・・・・・・

待つこと10分以上、何も触らずじっと待つのも不安・・やっと反応、メニューが開く・・

「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「前のバージョンのWindows10に戻す」

と処理を進めて・・・・(ここまでもすっげぇ時間掛かってるけど)

やっと元の状態に戻るまで・・・5時間ほどの時間が過ぎた・・・

久々に脳みそが腫れあがったぞー。。

マイクロソフトのバ※ヤロー!

あれ?ノートパソコンはフリーズもせず正常作動してるな??(コレが正常?)

なんなんだ!

もう更新しないぞ・・

お疲れ・・自分。

やっと見つけたが・・

そろそろ騒動も落ち着いてきたのか・・

Dscf6126


明治のカール

珍しく買えたのですが・・・

もったいなくて食べられない・・coldsweats01

人生最後のカールになるかもね。。

10年ひと昔とは言うけれど・・

歳を重ねるたびに、年月が過ぎるのが早いな・・とは思っていましたが。。。

あらま、、あと半年もすると、北浦和へ通いだして10年になることに気付いた。

あ、そぉ~ですか。。そんなになりますか?

当初は何の目的もなく、他人に感化されて中古のコニカミノルタα-7Dを購入したのが

きっかけで、鉄道でも撮ってみようか? と近場の北浦和へ通い始めました。

 

Pict1201

そんな頃に撮ったカシオペア。

まだ連写が3コマ/秒でタイミングが合わなかったり、

銀塩時代の100-300mm安価ズームで焦点距離が毎回変わっていたり・・

また今思えば、この頃のどれを見てもピントが甘く、

カメラ本体がピントずれをしていたのかも知れません。。(レンズもショボかったけれど)

ま、どヘタ加減は相変わらず維持してますが・・・sweat02

 

あと4年でこの世に生を受けて2回目の東京オリンピックが来るよ・・・(出来るのかな?)

ひと時の晴れ間に虹

台風の影響からの大雨、各地に被害も報道されており

50年に一度の大雨などと言われてますが・・

 

さいたま市では午後5時頃、ひと時の晴れ間があり・・とは言え雨もまだあり・・

虹が出ました。

Dsc_0032
二重の虹が見れました。

Dsc_0034
最近は、コンデジすら持ちだしせず、スマホでほぼ初めて撮ってみましたcoldsweats01

 

Dsc_0030
出たり消えたり・・・30分以上見えていました。





梅雨明けの虹

7月20日 関東地方が梅雨明けしたと見られる。

との発表があった夕方、ふと空を見上げたら・・・

Dsc07775
今にも消えそうな

虹が出ておりました。

撮影後、間もなく

消えました・・

最も長寿な電気製品

一般の電気製品の寿命って・・・どれくらいなのでしょう??

テレビもパソコンも5年も使えば・・・ねぇcoldsweats01

我部屋のデジタルな時計・・本来の機能ではないけれど・・

 

Dscf5822

AKAI AUDIO TIMER DT-120 という製品

購入したのは・・・高校に入学した年だったか?1980年頃かな?

世の中はまだデッカイオーディオシステムが流行っていて

親の援助と貯金を合わせて一通り買ったワケさ・・

その一通りの一品だったオーディオタイマー。

当時はまだ電源でON-OFFしないと留守録が出来ない時代でした。

この頃出始めたオートリバースのカセットテープデッキで長時間録音が可能になったのが懐かしい・・

(デッキ2台あったけれど・・オートリバース機能が壊れるの早かったなぁ・・)

ついでにこの頃出始めたのがメタルポジションのカセットテープ。

クロームポジションとかフェリクロームポジションテープとかありましたが・・・

その違いが解るような音楽の聴き方では無かったな・・  (話が脱線してないかぃ?)

 

そうそう、、すっかりそのオーディオシステムは絶滅してしまったが、

このタイマーだけが残り未だに動いているという奇跡(?)

さすがに時間で電源を管理するものは無くなったが時計として機能している。
夜中の暗闇でも視認できるのが便利この上ないscissors

しかも時差がとても少ない・・ほとんど秒もズレない。

電気の周波数を換算しているようで、50Hz⇔60Hzの切り替えスイッチが底面にある。

試しに切り替えたことがあったが、50秒で1分進んだ。

 

とにかく我が家で唯一(?)昭和の時代から作動し続けている電気製品なのだ。

えっsign02 なんと約35年間sign03sign02 あっ、、そぉsign01ですか・・sweat02

踏切の音と点滅のタイミングを何故あわさないのか?

・・という表題の質問コーナーをみつけたsearch

なかなかマニア方面的な返答が投稿されており、へぇ~、そーだよね。と思いましたが、

私の聞いたことのある回答は、もっと具体的なものだった。

-----以下は、数十年前にラジオで聞いた内容で信憑性は微妙ですsweat02-----

踏切のランプの点滅と、警報音の周期はなぜ異なるのか?

それは、酔っ払いに関係する。(らしい)

ほろ酔い気分の酔っ払いが踏切に近づくと踏切が鳴り出したとき。

酔っ払いがもし、視覚から得る点滅のリズムと聴覚から得る警報音のリズムが同じだと、

足並みもそれに同期してしまい、(遮断棒の無い踏切などで)立ち止まる事無く、

そのまま踏切内まで行進してしまう可能性があるために、

光のリズムと音のリズムを故意にずらして、不快を感じるようにしている。

という様な内容だったと記憶している。。。ホントかウソか??

Pict9169

P・S

この記事の閲覧もコンスタントに増えています。

ということは・・・

やはり踏切の音とランプの点滅に不快感を覚える人が多い・・という証拠と思えます。

微虹・・

昨日19日、仕事終業で会社を出ようとしたときに・・sign02

Ca3i0016 微妙に虹の足が出来ていました。

コンデジも無かったので携帯で撮りました。

そういえば日食でしたね・・

5月21日 金環日食でしたね。

ひと月以上前から・・

なにか強力なNDフィルターを装着しないと撮れないんだそうな・・

しかしそのフィルターは1万円もするそうな・・

たった数時間のために1万円も出すことは躊躇する・・

その後の使用頻度は皆無。

しかもかならず晴れるsign01という保証も無いのにsweat02

ま、無くたってなんとかなるだろsign02 (極めて楽天的・・)

 

そしてその日が近づく・・天気は良くないらしいcloud

心の中では「だろsign02」と言いながら・・雲の切れ間から見えるかも知れない・・とのこと。

ならば雲がフィルターになってくれればこの上ない。

 

当日、イケそうだなnote と、とりあえず暗いセッティングにすればいいかな?と

カメラは、ISO最低の50・絞り最小・シャッター最高速1/8000secに固定

レンズは200㎜に×2.0テレコンで絞りを稼ぐ、さらに×1.4テレコンを装着してみたが・・

ボケボケでどうにもならず外し、カメラ側のスマートテレコンを×2.0設定にしてみた。

ま、金環食付近の太陽でも・・確かに露出オーバーでしたが、雲が無くてもなんとか撮れたみたい・・

Dsc09281 Dsc09320 Dsc09342

ノートリミングです。

出勤直前の時間、手持ちで・・腕がプルプルし始めてしまって太陽をファインダー中央に収めるのが大変でしたcoldsweats01

より以前の記事一覧

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ