遅延時刻用?腕時計

久々に時計ネタでも・・

あけぼの等に遅延が確認されたときに活用している腕時計があります。

Dsc01131

ダイバーウォッチ

と呼ばれる時計です。

回転ベゼルという機構が

付いているモノ。

本来は、酸素ボンベの残量を確認するダイバーにとって命を計る大切な機能です。

Dsc01128
たとえば、

2022レの北浦和通過時刻

6:35に回転ベゼルを回して「0」にすると・・

35分からの経過時間が簡単にわかりますね。

すると、43分遅れとか、ややこしい時刻も解りやすいんです。

Dsc01127
そんな回転ベゼル付きの腕時計、3本になりました。 (安モノばかりですが・・sweat02

止まらない&狂わない。

さ。。そんなこんなで、いよいよ「時計道楽シリーズ」も一区切りです。

いざと言う時にゼンマイ巻いて動かせる時計も、時間を合わせないとなりません。

(ゼンマイ式の時計も常に動かせていないと、精度が落ちてしまうらしく、止めない方が時計にも良いらしいのですが。。。)

便利なモンが出来ましたねぇ。。! オジサン、びっくりだ(@_@;)

電波時計、というモノ。短波で発信されている標準電波というのを受信して時計が勝手に時間を常に合わせてくれるという賢いもの。

さらに!ソーラー電池を組付けて、光を電気に変えて充電するので半永久的に止まらないのであ~る。

Dscf0775 カシオの文字盤のデザインが好き。

「オセアナス」

高かった・・(かなりムリして買いました・・)

Dscf0773 なんだ・・同じムーブメントでオセアナスほど高く無いのあるじゃん・・

「オーバーランド」(また買ったんかい!)

アラビア数字の文字盤デザイン◎

普段の使用率高!

Dscf0778 これもソーラー電波時計

「オーバーランド」

ミニタリーっぽいのが○。

わんこたちのお散歩などに、しょっちゅう使用。

Dscf0776 やはり、秒針が中のちっちゃい針がコチコチしてるのがコダワリでもあるので・・

これも「オーバーランド」

6時位置のちっちゃいのが秒針です。

最近お気に入りの一品です。

さて、ご紹介する時計も、お金も尽きましたので時計シリーズこれにて、一区切りとさせていただきます。次なる「道楽シリーズ」をいっぱい!・・・?、ご用意していますのでまた宜しくお願い致します。m(._.)m ペこっ

あ。。止まってる・・

さ、忘れないうちに腕時計の3回目です。

時計の数も増えてきましたが、なにせ当時から時計なんかしてたらあっという間にキズだらけになってしまうし、その時計が作業のジャマになる様な仕事をしているものですから、時計は本棚の飾り物となっておりました。

そして休日。いざおでかけとなると、w(☆o◎)wが-ん!時計止まってるやんかぁ。。。電池切れ、(;´д`)とほほ な状態となっております。

使いたい時に使える時計を、と考えたのが、

Dscf0781 自動巻き、ゼンマイで動くタイプの時計。

使いたい時に動かせるので大変便利!

←コレはクロノグラフでは無いけれど、重宝致しました。(しております・・)

Dscf0792 ←コレは、オヤジさんの形見。

1976年に会社から「賞」として受け取ったモノだそうです。

オーバーホールしてちゃんと動いてます。

そしてDscf0783 やはりナニかステータスシンボルになるモノが欲しいと当時可愛がっていた愛車ハチロクを手放してまで買った「オメガスピードマスター・プロフェッショナル」アポロ計画で採用された有名な時計です。

唯一自慢の一品です。しかし友人知人に必ずと言われる言葉があります・・

「おめぇがオメガ?」・・聞き飽きました・・(^^ゞ

お後がよろしい様で・・・つづく。

クロノグラフ!

さ、時計道楽シリーズ。(忘れないうちに)その2

ストップウォッチ付き腕時計というメカ好きにはたまらない(?)獲物を知ってしまったワケで、当時「世界の腕時計」なんてシリーズ本もタイミングよく創刊だったりして「ロレックス・デイトナ」というクロノグラフを人気の頂点となる時計を知る。が・・手が出る価格では無いので(当然!)、手の届く範囲でデザインが気に入ったモノを探してみた。

Dscf0788 とりあえす「針」(デジタルじゃなく)

インダイヤルが3つあること。

インダイヤルの1つが秒針なら◎!

こだわりはコレだけ。

←薄型でお気にでした。

Dscf0793 ←安価モデルですが、デザインが◎!

今でも時々使用します。

Dscf0790 ←当時、友人・知人の結婚式が相次ぎ、フォーマルに似合うモノ(?)と探し購入。

クロノグラフにムーンフェイズというお月さまの満ち欠けが表示されるというモノ。(新聞で、あすのこよみの月齢を調べ時計を合わせると、実際の月の欠け具合が解り、29日かけて次の満月になります)

てなわけで、お金も尽きてくる・・・

つづく・・・・おそらく。

時計が好きなんです。

さて、いよいよ道楽シリーズ(?)開始であります。

腕時計が大好きで、まぁ一般から見れば数ある方だと思います。

(ただし、高価なブランド品はありません・・)

Dscf0787_1 3○年前、中学入学時に買ってもらったモノ。

クォーツが出始めた頃だったでしょうか?・・

リューズを押すとライトが文字盤を照らす画期的(?)なモデルでした。未だ現役です。

Dscf0801 Dscf0789_1 バブル全盛の頃、とあるカーレースの小さなチームに参加し、周回LAPが計れるストップウォッチ機能付きの、レーシングタイマーと出会う。

そして、「クロノグラフ」と呼ばれるストップウォッチ機能付きの腕時計に興味を持っていくのであったぁ・・・・

つづく・・ たぶん。

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ