災害お見舞い申し上げます

11日発生いたしました東北地方太平洋沖地震により、東北、関東等広い範囲で大地震、津波が発生し、甚大な被害がでていることで、ニュースを見ながら心を痛めています。

取り急ぎ、お見舞い申し上げます 。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

仕事中も家・家族・犬など心配で、帰宅し被害状況を確認するのが怖かったですが、外壁や風呂場のタイルなどに(小さな)ひび割れが増えた程度の軽被害で済んだ様です。

その他、災害事故は・・

Dscf3008 PIKA鉄電車区の江ノ電車両の一部が脱線・横倒しになっておりました・・coldsweats01

開通。

Pict3823 とりあえずレールが1周繋がりました。

一応、腰越付近の狭さも出してみたい!と変形円にしてみました・・・。

やはりエンドレスで江ノ電が走るってイイですね!こんなでもゆっくりした速度でコトコトと走行音を聞きながら眺めているだけでも飽きませんね。

さ、次の進展はいつだ・・・

迷う・・・

Dscf1746_1 現在部屋にはこんな立派なジオラマベースが鎮座しています。

1100×720mmという大きさです。

ある程度ヤル気を出してレイアウトプランまで出してレール&ストラクチャ等もボチボチ揃ってきたのですが・・・・

ただ・・今かなり心が病んでおりまして、精神的不安定で・・(少々重症です・・・)

こんな大事業始めちゃってイイのだろうか???と思い出すと、突然やっぱジャマだから止めてしまおうか・・とマイナステンションになってしまったり葛藤が始まってしまいます。

数年かかってもイイかな?と思っているのですが・・・イマイチ心のGOサインが出ません・・

また江ノ電の写真撮りに行こうかなぁ。。作る気になるかなぁ。。。。。どーかなぁ??

気になるが・・

鉄道&鉄道模型がブームになりつつあるのでしょうか?

講談社より週間「昭和の鉄道模型をつくる」なんぞのシロモノが創刊される。

全50巻で最終的に600×450の30年代の街並みのジオラマが完成するという。

ストラクチャもトミーテックの全面協力ということでクオリティも高そうだ・・

スゴイ気になる・・でも50巻で75,000円近くにもなる!イマイチ思い切れない・・・。

アナタならどーする?

鉄道模型.ch

NHKの趣味悠々・ようこそ!鉄道模型の世界へ~レイアウト制作入門~の放送が終了したばかりですが、(番組テキストブックには、細かく工程作業方法など勉強になりました)

BS JAPANで毎週金曜日 24時から「鉄道模型.ch」という番組が4月から始まりました。

いままで2回の放送を見たのですが、この2回はジオラマを完成させるまでの内容でした。ま。。ロケハンから始まり、ジオラマ化するにあたり強調したい部分の説明。製作開始・・小ワザの紹介・・完成!(製作期間10日間・・)なんて工程をわずか30分番組で、しかも番組内には他コーナーもあり、ワープ&ワープで進んでしまう作業・・・あまりにも早すぎて作業の大変さが伝わってきません・・。番組の最後に「番組内容の詳細はRM MODELSに載っています」ってそーゆーことかいっ!

でもまた来週も見よう。。。なにかのヒントには・・なる。。。と信じる。(?)

てか。。。とっとと自分の作業を進めなさいっ! ☆(゜o(○=(-_-○ バシッ!

コンビニで、ミゼット!?

前回の江ノ電ジオラマの種類にミゼットがあるらしい・・という情報をキャッチ。

そのサイズはもしや??ジオラマに使えるかも。。。。?

どうもこの種もBOSSのカフェオレにしか付いていない様だ。この辺のセブンイレブンはカフェオレは置いていないので他を探さないと・・などと仕事場で同僚と何気ない会話をしながら、帰宅途中にローソンに寄ってみると、あるじゃないの!カフェオレ!

Dscf1379 さっそくゲッチュ!

以前に登場のちびミゼット君と並べてみると・・・

Dscf1381 まだ大きいですね。

Kカーではなく、普通車って大きさだな・・

それもアリかな?

そして翌朝出社すると、同僚たちが・・

「昨日言っていたのコレだろう?ホレ!」

と、1人、2人・・・・

Dscf1380 3つも揃ってしまいました・・w(゜o゜)w

どーする?

コンビニで、江ノ電ジオラマ!?

コンビニで、サントリー「BOSS」に

Dscf1376 こんなの付いてました!

欲しさに、この寒いのに・・

コールド缶買っちゃいました。

ちゃんと遠くに江ノ島が見えます。

雰囲気バッチグーですぅ。

Dscf1372_1 すぐに冠水しちゃいそうな・・・・

ま、細かいことは・・ネ。。

(やるぜ!改め)出来んの?江ノ電ジオラマ5

(愚痴・・m(__)m)ここ十数年余り・・日曜日・祝日・盆休み、なんてものはすべて平日。ゆっくりできるのは正月のみ。という仕事をしております。国民の祝日?!大型連休?週末3連休?なんじゃそりゃ??

と、いうわけで、平日にしか休めない私・・・やっと更新です。

Dscf1244 海の塗装をしました!

Mr.カラーの「コバルトブルー」っちゅうのをエアブラシで吹いてみました。

実際は画像よりもっと濃い青でイイ感じです。

さて、次は・・なにしようかな??

気まぐれ製作はつづく。。といいな(^^ゞ

(やるぜ!改め)出来んの?江ノ電ジオラマ4

Dscf1248

最近、ワンコ記事はTomo-chanにお願いして、サボリ気味ですが、

m(。-_-。)mす.すいませ-ん。

海岸へ降りる階段を作ってみました。

なんだか・・う~む・・・ξ 長いな・・

ま、妥協は必要だ!そして、

私の妥協点は低い。。。(+。+)アチャー。

Dscf1309 1㎜厚のプラバンを10㎜×3㎜にいっっっっっっっ・・・・ぱい切って、1㎜づつずらして張り合わせました。

手すり付けなきゃね。

1㎜のプラ棒じゃ太いですよネ・・?

0.5㎜位の真ちゅう棒かピアノ線の様な金属棒で作ろうかな?また考えよう・・

Dscf1028 ホンモノはこんなです。

ん・・・幅広かったな。。

次回は海の色を付ける予定です。

(やるぜ!改め)出来んの?江ノ電ジオラマ3

さぁ!・・・てなわけで、あーんまり進んでいないのですが・・(^^ゞ

Tomixの対向式ホームの延長部を使用ですが・・ベース台が短いので、ホームを載せてイメージしていると・・(眺めながらアレコレ悩む時間がまた楽しい)ホーム長いなぁ。。。切っちゃうか!

Dscf1302 と、切っちゃいました!

長さは適当です(^。^;)

Dscf1305 こんなんプラモ用の薄刃のノコギリで、ギーコギーコ、と躊躇無く。

Dscf1303 不必要なベンチ取り付け穴もパテで塞ぎました。

Dscf1304 断面はプラバン貼りました。

Dscf1306 そしてついに!

我PIKAさん鉄道にも、300形入線!

ホーム端に小屋を作ればちょうどイイ長さかな??と・・・

Dscf1307 Bトレ・300形&チョコ電も入線しました!!

4両だと、腰越駅だ・・・

ではまた・・作業が進むことを作者自身願う・・

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ