江ノ電ファン必見!?

また、NHKの鉄道番組「キーワードウォッチ」より案内が着ましたsign01

以下、コピペです。

★─────────────────────────────
[ 番 組 名 ]  小さな旅「夢の往復電車~神奈川県江ノ島電鉄~」
[チャンネル]  総合/デジタル総合
[ 放送日時 ]  2009年2月15日(日)午前8:00~午前8:25(25分)
[ 番組HP ]  http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/

★─────────────────────────────
[ 番 組 名 ]  小さな旅「夢の往復電車~神奈川県江ノ島電鉄~」
[チャンネル]  BShi
[ 放送日時 ]  2009年2月19日(木)午前7:00~午前7:30(30分)
[ 番組HP ]  http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/

★─────────────────────────────
[ 番 組 名 ]  小さな旅「夢の往復電車~神奈川県江ノ島電鉄~」
[チャンネル]  BShi
[ 放送日時 ]  2009年2月20日(金)午後4:25~午後4:50(25分)
[ 番組HP ]  http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/

★─────────────────────────────

[ 番 組 名 ]  小さな旅「夢の往復電車~神奈川県江ノ島電鉄~」

[チャンネル]  総合/デジタル総合

[ 放送日時 ]  2009年2月21日(土)午前4:30~午前4:55(25分)

[ 番組HP ]  http://www.nhk.or.jp/shutoken/tabi/

タンコロ祭りに行ったつもりだったが・・

「ふじぶさ」を撮影後、りんかい線直通さまと江ノ電タンコロ祭りへ向いました。

併用軌道で撮りたい。とリクエストで陽の状態も早い方が良いだろうと先に行くとしてまずは藤沢へ・・・sign02 スゴイ人・・ひと・・ヒト・・。一日乗車券を求める人で券売機に長蛇の列。

到着した車両には乗車できず、次の列車にぎゅうぎゅうに乗り込み・・なんとか江ノ島で下車成功sign01と言った表現がピッタリだ。

Dscf4170 下車した江ノ島駅で撮影。

JRのラッシュ並み(以上?)の混みようだが、お年寄り、ベビーカーをたたんだ子供連れ、カップルも多くみられるのが都会の混みようとは異なる情景でした。

Pict7582 併用軌道沿いを歩きながら・・

まだ昼頃だというのに・・もう陽が傾き、影が伸び始めていました。

Pict7600 観光地と言うことでクルマで来られたのでしょうか?慣れない停車で電車を止めてしまうことも・・

お昼だし、せっかく来たことだし、てことでチョット並んで(ホントはかなり・・)しらす丼をおいしく食べて、鎌倉高校前まで歩いて乗車しようと考えていたのですが・・

Pict7617 腰越-鎌倉高校前で2003F(明治製菓号)が車両故障でエンコしてました・・

同区間の踏み切りも閉じたまま・・クルマも渋滞です。

Pict7621 日坂踏切 待っていても電車は来ません・・

Pict7632 仕方なく、海でも撮ったりして・・(ギラギラ~)

Pict7634 ホテル下ストレートまで歩いてきたところで運転再開・・さらに混んじゃってて・・乗れないじゃんpout

はぁ。。とぼとぼ歩きながら・・稲村亭で焼き豚を買い求めやっと歩きついた極楽寺検車区・・

Pict7672 人も多く、歩き疲れたのもあってこんなショットのみでした・・

もう少し、毎年行っても楽しめる内容であってもイイかな?とも思いました。

結局、乗車率360%状態のままで乗車することが出来ず終点鎌倉駅まで歩くハメに・・ξ

鎌倉駅からは始発の「ホリデー快速鎌倉号」で座って帰ろうsign03と、大宮まで乗車しました。 ヘロヘロです。。。shock

鎌倉は平日にゆっくり来るもんだな・・と確信しつつ

一日お付き合い頂きましたりんかい線直通さま 大変お疲れ様でした・・wobbly

TVドラマに懐かしの江ノ電を見る

ここ数日、あるキッカケで87年~92年にほぼ半年に1話放送していたTVドラマのVTRを見直し、DVDへダビングする作業を行ってます。

知っている方いるかなぁ?ユーミンさんのnote「ほこりーだらけーのくるーまに~」って歌が主題歌のドラマ、今でも根強いファンの方々が多く掲示板もあるそうです。

鎌倉の海岸線付近が舞台のこのドラマ、当然「江ノ電」が登場します。

300形はまだ冷房化前、おでこが黒いです。500形も走ってます。1500形のサンライン塗装も見られます。鎌倉高校前駅が最寄駅らしくよく登場します。

全話そろってはいませんが、(1話・3話がありません)毎回「寅さん」みたいな内容なので抜けていても話は繋がります。(バブル期製作のドラマなので、最近のドラマよりちゃっちくないなってカンジがrockぐぅ)

出演者も、亡くなった人や芸能界からいなくなった人、コノヒトダレダッケ??やら考え深く見ています。

impactそしてそしてsign03

ちょーなつかしいsign01ドラマを見つけてしまいました。

「俺たちの朝」です。中学生の頃、夕方4時からの再放送を見るのが楽しみで、最後に放送内容の詩が出るのが大好きでした。これは要チェックdangerHDD録画です。

残念ながら1・2話を見逃してしまいましたが、先週放送の3・4話を見た限りですが、江ノ電お宝モンです。。800形が走ってます。300形はおでこ埋め込み1灯ライトで、舞台である極楽寺駅は屋根が無いようです。沿線も「あ、あの辺だ」とわかる部分があり興味深く見ました。(もちろんドラマの内容も見てますよ)

見られる環境の方はぜひっtv ご覧ください。

江ノ電+桜を探索3

海岸線には桜はありませんでしたが、

Pict9066 fuji富士山がキレイに見えていました。

鎌倉高校前駅に向かい歩いて行きます。

Pict9112 いろんな写真を撮ってみました。

どーして下側切れちゃったかなぁ・・ng

Pict9141 七里ヶ浜でもfuji富士山見えました。

Pict9121 望遠で大きく撮ってみましたが・・なんかウルサイ写真ですね・・bearing

そして鎌倉高校前へ

Pict9191 バス停を入れてボカシてみました。

Pict9208 やはり「江ノ電」といえばこの車両、新車両が増える中いつまでも残して欲しいなと・・

以上、2008春でした。

江ノ電+桜を探索2

長谷駅で下車して御霊神社へ

Pict8987 ここでもボケを演出してみました。

この雰囲気は305Fじゃないと出ませんねsign03

数枚撮影し極楽寺駅まで歩いて行きます。

Pict8992 桜橋の上から、トンネル上部にも桜満開でした。cherryblossom

Pict8997 極楽寺駅前もほぼ満開でしたcherryblossom

Pict8999 ポストを意識してローアングルで・・camera

4/1より新造502Fが運転開始しているらしいのですが、沿線を歩きながら・・来なかったので検車区にあるかな?と検車区へ・・シャッターの中だった様です・・

Pict9012 ここにも桜が1本ありましたcherryblossom

稲村ヶ崎駅へ向かい歩いて行きます。

Pict9017_3 普段は気にも止めないアングルでしたが、cherryblossom桜があると・・足を止め電車を待ってしまいます。

稲村ヶ崎を過ぎ海岸線へ、さすがに桜はありませんがそこには・・

江ノ電+桜を探索1

cherryblossom桜の季節ですsign03そこで昨年に続き、江ノ電沿線に桜を求めて行って来ました。

まずは藤沢で「のりおりくん」を購入し柳小路駅で下車。

Pict8862 桜が1本ありました。

朝早くまだsun陽が低いです・・しかも真横から・・coldsweats01

Pict8912 鵠沼駅まで歩きホーム前の桜も満開でした。

続いて鵠沼から鎌倉行きに乗り江ノ島駅へ向かいます。train

Pict8927 龍口寺のcherryblossom桜も見事でしたが、枝花にピントを合わせ電車をボケさせて見ました。(そんなボケるほど明るいレンズではありませんでしたが・・どーでしょう??)

Pict8933 上記同様です。

次は長谷駅まで行き御霊神社へ向かいますtrain

タンコロまつり

11/23 江ノ電のタンコロまつりに行ってきました。

Dscf1841 本日は大宮から「ホリデー快速 鎌倉号」で武蔵野線経由で行ってみます。

湘南新宿ラインの方が早く着きますが、115系に乗るのも良いでしょう。

約2時間後、鎌倉駅到着。

極楽寺検車区へ・・・

Pict6006 タンコロ108号!

昭和6年製造だそうです。

昭和55年の現役引退から27年・・・とは思えない程とてもキレイです。乗車も出来、つり革等に当時の広告のままで興味深かったです。

Pict6013 並んであったのは現役305F。

行先方向板はクリスマス仕様になってます。

Pict6008 304Fはこんな姿に・・・

と、一通り見学し検車区を出てNEW明治製菓号を確認に線路沿いを歩く。

Pict6039 これが3代目・明治製菓号(2003F)

S・K・I・P号と色合いが似ています。

Pict6051 これがS・K・I・P号。

見間違いの無いように・・・。

Pict6061 今の季節は陽が低く、逆光になってしまう場所が多く、ムズカシイです・・

もう少し時間が早ければ富士山見えていたと思います・・残念。

Pict6127 江ノ島はきれいに見えていました。

本日の撮影プチテーマ「江ノ島」にしました。

Pict6133 日坂踏切はカンペキな逆光でしたが、海が光ってキレイでした。

Pict6152 鎌倉高校前駅

江ノ島、です。

Pict6175 江ノ島・・・

以上、テーマ撮影終了です。

Pict6187 2000形の行先表示も紅葉してました。

江ノ島駅まで歩きましたが、陽は低いのと逆光になってしまう場合が多く、撮影断念し、藤沢より湘南新宿ライン・特別快速高崎行きで帰宅しました。

303F引退

しばらく営業運転もせず検車区内で余生を過ごしていた江ノ電300形「303F」が惜しまれつつ引退となりました。

Pict5745 「303号引退記念フォトセッション」なる催しが実施されましたので、お別れに行って来ました。

←左側が引退する303F、右側は現役最古となってしまった305F

同300形の2ショットですが、窓の大きさ、オデコの広さ等ビミョーに違いがあり、生い立ちの異なる車両だと判ります。

Pict5746 ネコパブリッシング 代田吉春著「江ノ電旧型連接車物語」によると、303Fは昭和4年製造の101~104形が昭和32年に連接車302F・303Fへと生まれ変わったらしい。

一方305Fは昭和35年に台車以外は新造車両の様で、もともと30年近くの年式差があり・・てことはまだ30年はイケる??てことか?

Pict5776 車内には「今日までありがとう 2007.9.22 303」というステッカーが・・

Pict5778 こちらにも、ありがとう!のステッカー。

353には353のステッカーになってました。

Pict5787 多くの人がお別れに(?)来ていました。

今後303Fは新車へ部品提供のため原型をとどめる最後の姿だそうです。

新502Fになるのか?新300形が登場するのか??DNAは受け継がれていく。。のか?

江ノ電・初夏を撮る(終) 鎌倉高校前~江ノ島 

鎌倉高校前から汗をぬぐいながら(;^_^A  また線路沿いを腰越へ歩きます。

Pict2133_1 恵風園胃腸病院の入り口階段を拝借して、江ノ電と海・江ノ島&踏切・・・電線が邪魔だった・・

Pict2136_1 鎌倉へ行くS・K・I・P号。

淡いブルーが、季節に合いますね。

Pict2145_1

またスローシャッターで撮ってみましたが・・・

手ブレしてんじゃん!(-。-;)

Pict2146_1 満福寺では紫陽花と。

Dscf1684_1 この線路脇の狭さにゆえに、この近さが、江ノ電の魅力のひとつ。。

そろそろお昼。生しらす丼が食べられるお店の前は人が並んでいます・・(*_*)

丼が付くならと、吉野家へ・・(ナニカチガウ・・)

吉野家を出て、腰越商店街を歩いていると・・

Dscf1686_1 もぅ先ほどの355が藤沢へ向け走って行きました。

Pict2168 と、江ノ島から入れ替えで鎌倉行き

S・K・I・P号。

前バージョンのイラストの方が見て楽しめた気もしますが、慣れでしょうか?

Pict2174 10形の写真を撮り、本日はここでおしまい。

もぉ埼玉へ帰ります。

目的がもうひとつ有り、305+355に乗車したい!と思っておりまして、さっき藤沢へいったのが折り返して来る頃かと、江ノ島へ向かうと・・・・

Pict2186 ビンゴでーす。(^^)v

Dscf1687 唯一の2ハンドルの車両になってしまいました。

左の窓枠にはアルミテープが貼ってあったりして・・雨漏れでしょうか・・

Pict2189 午後1時頃、海から霧が上陸してきました。

海岸線へ出たときには、海側は何も見えませんでした・・

Pict2194 鎌倉駅到着。

ありがとう!355。

またしつこく来ますね♪

Pict2204 さて!湘南新宿ライン13:30宇都宮行きで急いで帰ります。

その理由は・・・

Pict2222 本日、カシオペアの運転日だったのだぁ!

急いで帰宅し、ママチャリに脚立積んで北浦和へ来ました・・

間に合いました。。

(^。^;)ほっ・・

Pict2249 カシオペア通過後、30分待つと

北斗星が下って来ます。

江ノ電、強行弾丸ツアーのおしまいです。

個人的おしらせ

この所の休日早起き続きの寝不足により、左目の中心性網膜症が悪化してしまいましたので、しばらく早起きは自粛させて頂きます。せっかく日の出の早い良い時期なのに残念です。が・・起きてしまった際には仕方ありませんねぇ。。。いきますょ!

江ノ電・初夏を撮る 七里ヶ浜~鎌倉高校前

長谷駅からぶらぶらと七里ヶ浜まで歩いて来ました。

Pict2065 線路脇に花、発見!

Pict2069 車体にも写りこんでキレイでした。

この撮影者後ろの踏切もいつもの撮影ポイントなのですが、あまりにもクルマが渋滞していたので撮影断念しました。

Pict2080 駅を過ぎ、10形が来ました。

Nゲージへのモデル化が待ち遠しい車両です。

Pict2113 国道134号線はいつも渋滞・・ξ

ここで、ふと山側を見上げると・・・

Pict2106

あんな上にガードレールを発見!

ってことは道路がある。・・見下ろせる?

しかしどぅ行けばよいのか??

そこで!パパパパッパパァ~♪(ドラえもん・・)

Pict2265 PSP・みんなの地図2 GPSレシーバー付き!

前々回にプチ遭難しそうになった時にコリャ必要だ!と痛感し用意致しました。

スタート&ゴールを設定するとウォークナビ機能で進むべき方向を示してくれるので迷わずあの上まで行くことが出来ました。・・・メッチャ登山でしたけど・・

Dscf1668 こ~んな見晴らしの良い所でした!

少し風も強く、涼しい場所でした。

Pict2123

S・K・I・P号が下を走りぬけているのですが・・わかります?

Pict2128 この日はモヤが出ていて江ノ島もかすんでいました。Pict2129

お約束の日坂踏切。

やはりここもクルマが多いです・・・

Dscf1672 鎌倉高校前駅で355撮影。

さて、暑さでヘロヘロになりながら腰越へ向け歩いて行きます・・・

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ