引き流し!?

さてさて、さいたま市・・・連日暑いですsun

そんな中、一日中炎天下、直射を浴びながら仕事しているワケで、

サンオイル塗りたくなっちゃいますなcoldsweats01 なんてジョークも数分のみ・・

まいにち、コレが熱中症の前症状なんだろうな・・・と感じております。

一応水筒を持参していますが、午前中で1リットルの麦茶も足りませんsweat02

同じように野外で仕事している方々、ご苦労さまですsign03beer

 

 

 

ぃやぃやぃや・・・・

ネタが無いので、またまた駄作をみなさまにお見せすることにご容赦を・・sweat02

 

 

 

朝練中、日の出も早く貨物狙いで毎度の浦和トンネル出口に陣取っていると、

トンネルではなく、東北貨物線を下ってくる列車がある。

ココで来られても・・正面から撮るしか出来ないのですが、

まだ露出は止められる程高速シャッターは無理sweat02

流すったってsweat02 正面から来るモノどーするょwobbly

と、いうことで、、、

ズームを駆使して挑戦している・・・がsweat02coldsweats01

迫ってくる機関車をファインダーでの大きさが変わらないように

ズームを引きながら連写なのです。。。んがsweat02

コレがなかなか・・うまくいかない。

まずは、手持ち&縦アンで構えているうえ、左手はズームリングを回すので

カメラの固定はほとんど役に立っていない・・(ファインダーから外れる&ほとんどブレてる)

列車の迫る速度とズームの引きが合わない・・

置きピンしたポイントでバッチリ決まる確率が非常に・・・無いsweat02

 

ま、ヘタな鉄砲も数々繰り返せば・・・

Dsc02660

まぁまぁそれなりにですが、成功することもある・・・

しかも原色、ラッキscissors

縦走り or 横走り?

そうです。銀塩時代のシャッターの話です。

以前からシャッター速度の遅いオリンパスペンで鉄道写真に挑戦していたので自然と

「流し撮りしないと撮れないsweat02」という頭になっていた。

一眼に興味を持ち始めた中学生の頃、カメラの知識もロクスッポ無い頭に

強烈な大事件(sign02)がありました。

それは、NHKの「レンズはさぐる」なるNHKが得意とする科学番組だ。

ちょうど写真の特集で、横走りシャッターのカメラで走っているクルマを真横で流し撮りするという内容で・・・・

左→右 左←右と走る同じクルマの写真を比べると、

クルマの全長が進行方向によって変わってしまう。というもの。(微妙にだけどね・・)

それは無知な頭にイチバン最初に入ったカメラの知識pencil

「横走りシャッターで流し撮りは使えない」という間違った知識を強烈に叩き込まれてしまった。

それ以来、カメラの最優先選定基準は「縦走りシャッターであることsign01」となってしまった。

当時、CMで流れていた最新鋭camera

キヤノンAE-1

オリンパスOM-1&OM-2

ペンタックスMX などなど・・・

興味を持ったがみんな横走り幕シャッターで、眼中から消えた・・

(当時ニコンは「プロが使うモノ」という印象で敷居が高かったsweat02

「どのメーカーもカメラを解ってないなーsign01」などと、イチバン解ってないガキが語っていたcoldsweats01

そんな中、縦走りシャッターのカメラをついに発見sign03

ミノルタXD なる新機種だったが中ぼぅが新品買えるワケも無く、

縦走りシャッターのカメラ で調べて探して買える値段・・

で、満を持して購入に踏み切ったのが

Dscf4822
中古のミノルタXE 自慢の縦走りメタルプレーンのシャッターだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃぁ・・だったら

縦走りシャッターで流し撮りすると・・・四角いものが平行四辺形になるんじゃ・・sign02coldsweats01

試し撮り・・・

コンデジを新調しましたscissors

最近のコンデジはスゲェーなーsign01連写が一眼並みだな、と驚きつつ試し撮りに(仕事前にsweat02

S0130099 8010レ 寝台特急カシオペア EF510-510

あれれ・・やはり曇りのホワイトバランスはニガテか・・

S0140104 2レ 寝台特急北斗星 EF510-505

う~ん・・・ピンボケしたか・・・それに1/1600sec設定だったハズ?なのにブレてるぞ?

難しいな・・・ちゃんと取説開こうかな・・・・coldsweats02

2万円のコンデジと一眼との比較しちゃーかわいそうかな?

この後、場所を変えて(現場近くへ)EF65P+12系の団臨も狙いましたが・・・

湘南新宿ラインにバッチシ被られました・・・crying

4/10 3097レ EF510-509

日にち前後しますが・・

10日(火) 午前の仕事量も少なく、桜も咲いているしcherryblossom 試9501レもあるし、現場も宮原でヒガハスにも行けるし・・と、

前記事同様(?)α550+某ピンズレ(と思い込んでた)ズームを試し撮りに持ち出した。がsweat02

前記事でも記しましたが、思わぬトラブルで時間を浪費し現場終了時刻がヒガハスを試9501レが通過している頃・・sweat02

ありゃdown・・でも何かを撮ってテストしたいんだなぁ。

じゃあ近所でEF510の3097レでも狙ってみますか?・・と、毎度のコンデジポイントでは広角撮りなので、宮原駅の上尾側で列車を待つ・・・とsign02 カシ釜だsign01

Dsc08547 3097レ EF510-509

先日も3097レがカシ釜だった時、隣に家族で電車見物をしていた小学低学年の男の子が、

「カシオペアが貨物牽いてるsign03」と大興奮して状況を呑み込めていない(興味なしの)母親に説明するが、

伝わらないのが面白かったなぁhappy01 

んんsign01ピンズレも解消してイイ感じで撮れましたscissors

でも同じ倍率のレンズ2本持っててもなぁ・・・sweat02

ヒガハスで旧客!?

10日、11日も一眼持参でご出勤。(だって桜満開なんですものcherryblossom

10日は余裕で仕事を片付け、またヒガハスで試9501レを桜と・・と予定でしたが・・

現場で想定外のトラブル発生sign01sweat02 間に合わず・・wobbly

11日は、5078レにEF66-33号機が入るのが前日の運用で分かっていたので・・まてょ・・

今週本日までハンドル訓練があるハズ・・。

少々雨も降り始めていますが、また桜と絡めるには逆光もなく絶好の条件。桜も散り始めているしなぁ・・

どっちにしようかなぁ・・両方狙いは、ほぼ同時刻通過なのでムリbomb

黄緑を開くと・・東北線を山形から旧客返却が来ているようだ。決定sign0366-33は捨てsweat01

ヒガハスへ急ぐdash  到着すれば先客さま10名以下と少なめ。

Dsc08581 回989?レ EF64-1001+旧客

まぁsign01ヒガハスで旧客が見れるとはscissors 側面に映りこんでしまった黄色い建物が残念でならないのぉ・・sweat02

そして、撮れた画像を確認する間もなく急いで移動dashsign03

今日は間に合ったぜぃgood

Dsc08595 試9501レ EF81-97

97号機でしたか。

また貨物が寸前で裏かぶり・・パンタにパンタが被りsign02

もぅ桜も終わってしまいそうですねぇ・・sweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、なんでカメラカテゴリーなのかっつーと、

いつもメインのα77+白ズームではなく、

サブとなりつつあるα550と、以前はハズレ、ハズレsign01と散々ピントが合わないと愚痴っていたサードパーティ製のズーム。

ピントが合わなかったのは、レンズではなくて・・α550だったのでは?と後ピンの修正後にテストをしていなかったのでお試しに持ち出してみたのでした。

結果は・・イイんでないsign02 以前のような背景にピントが合うようなこともなく、

コノ組み合わせでも私レベルならぜ~んぜん問題なしpass

ホント・・レンズメーカーさん、申し訳ありませんでしたsweat02良いレンズですcoldsweats01

平日・・コンデジde北斗星

26日朝・・

今朝は家族臨がウヤsign03 やる気満々でいると・・

あけぼのが車両故障sign02 羽越本線内で抑止中ξ&運転打ち切りend

昨夜、急病人発生で30分ほど遅れが出ていた北斗星がカシオペアと共に大雪でこれもまた青森で(sign02)運転打ち切りend・・・・

との情報・・・・朝練ヲワタ・・orz

あけぼのは10時間遅れで上野に向かったらしいが・・・

ということで、ネタがなくなってしまったので、今月もセコセコと仕事中に線路際に立っておりましたcoldsweats01 

比較的に時間的に余裕が出来る・・遅れ北斗星を撮る機会が数回ありましたのでアップいたします。

Dscf4651 2月10日 遅2レ 寝台特急北斗星 EF510-515 (約30分遅れ)

歩道橋下まで行って撮りましたcamera

Dscf4656 2月13日 遅2レ 寝台特急北斗星 EF510-509 (約60分遅れ)

・・またもや場違いなヒガハスでコンデジ野郎出現sweat02

この日は先客さま5~6名でした。平日はヒガハスでもの~んびり出来ます。(カシオペアが無い日だったからカナ?)

Dscf4667 2月17日 遅2レ 寝台特急北斗星 EF510-515 (約90分遅れ)

仕事中、最も寄りやすい北大宮付近から・・

と、最近PCを代替えしてからコンデジ画像のアラがハッキリ見えてしまって・・

ズレてるピントやら・ホワイトバランスの色がヘンだったり・センサーゴミの付着が気になったり・・sweat02

平日用のコンデジも代替えしたくなってしまいました・・で、

では今までコンデジってどんなので撮ってるの?って気になる方々もいないでしょうけど・・coldsweats01

ついでなので白状しましょう。。

Dscf4693 こんな古い・・

Finepix F11という、もう7年前の製品・・

630万画素というスペックsweat02

しかもコレは初号機で、動画を撮ろうとフェンス上に置いていたら京浜東北線の風圧で落下downレンズ破損で使用不能に・・

現在稼働中の弐号機は、修理するより安いだろう・・と同じ機種をヤフオクで\4,000-にて落札したもの。

電子機器の時代の流れは速いですね・・sweat02 次期コンデジはどんなのが良いだろう?

2/19 EF64-1031あけぼの(遅)

18日青森を10分遅発という情報から始まった2022レ。

翌19日、5時に目覚めて確認すると・・・長岡に到着前に約100分の遅れが出ている模様・・

ちょっとのんびりjapanesetea 

新前橋通過で60~70分遅れに回復らしい・・

日曜日なので、通勤時間帯回避の抑止も無いだろうと60分遅れ目安に出発bicycledash 

冷え込んでいるな~sweat02 ポータブルヒーター持参だよーscissors 

脚立を立て昨日同様、修理後試運転のα550で露出などの確認を済ませると・・

c58360さまがいらした。近所のファミレスで時間潰しされていた様子cafe

北鴻巣通過・・という情報があり、本庄抑止が無いことを確認して、そろそろ来るかな?という時間まで、会話タイムです。

Dsc08358

遅2022レ 寝台特急あけぼの EF64-1031 (約77分遅れ)

陽当たり具合が不安でしたが、危険は時間帯を過ぎていたようですcoldsweats01

α550もこんなにピントがしっかり出るんだsign01(というよりコレが普通sweat01

α77を使い始めてから使うのを躊躇してしまうほどでしたが、コレでサブ機として安心出来ますcamera 二丁拳銃もできますねnote(重たいけど・・ξ)

c58360さま 楽しい時間をありがというございました&お疲れさまでしたcafe

2/18 5078レ・EF66-54

2001年8月に購入し、今まで幾度とトラブルを発生しながらも復活し頑張ってくれたパソコンでしたが、ついに代替えしましたscissors

各社2012年春モデルへ切り替わる時期。

パソコン自体の性能もほとんど頭打ちと判断して、2011年秋モデルの在庫一掃値下げを狙って思い切ったdash 

今までよりもCPUは約3倍、搭載メモリは約16倍sign02、HDDは2TB

いゃ~sweat01快適快適heart04 驚いたsweat02 

使い慣れたWindows98/Me用の画像修正ソフトを対応していないWindowsXPで使用していましたが、もうこのソフトの進化版も販売終了になっており、Windows7ではどう画像処理をしようか?が課題でしたsweat02

が・・・・

試しにWindows7で起動させてみた・・・・・・・・・・・・・あら、、、動いたcoldsweats01 

おぉsign01画像処理の速いこと速いことdash 

少々修正後の画像がクセの強いソフトですが、何より簡単で画像管理も楽なのでとてもありがたい予想外・・でしたnote 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、18日(土) 5078レにEF66-54が運用に就くことは、昨日の配6795レの情報により確実だったので、本日は仕事に一眼持参で向かいました。

α77ではなく、先週修理から戻ったα550の試運転も兼ねて持ち出した。

修理内容は、シャッターボタンの半押しが時々効かないトラブルと、α77導入して撮り比べて明白となった明らかなピントズレ(後ピン)の修正です。

今日の現場は宮原の近所で午後までの長丁場。時間はたっぷりあるので(チョットだけcoldsweats01)抜け出した。

正確には数えなかったが、この近辺に10人前後居ただろうか??

Dsc08310
5078レ EF66-54

54号機は久々の撮影な気がする。。

どして54号機だけグレーの下帯なのだろうか? なんか合っていない気がしてならない・・

さて現場へ戻ろうrecycle

はやりピントの最終確認は北浦和で撮らないと判断出来かねる・・ξ

11/3 EF64-1031あけぼの

3日 日曜日に寝過ごしてしまったので今朝も寝過ごすワケもいかず、気合いを入れて二度寝しないように目覚めました。

あれれ・・sweat02明るくないなぁ~cloud曇ってるやんdown 

でも行かないわけにはいかない。と家を出た。

雲は多いが、日の出も遅い。 なかなか明るくならない・・

線路沿いに出たときに・・なんだ?こんな時間に?という貨物列車。

どうやらダイヤが乱れているようだ。

まだ撮れるほどの露出ではないが、今朝は新車「α77」の試運転なのだscissors

と言っても昨夜届いたばかり・・バッテリを充電し、日時をセットして簡単にイジリまわして設定など確認したのみ。(取説などは開いてもいないsweat02

操作系は、今までのα550と異なる点が多いがそれ以前に使用していたα-7デジタルに近い部分がありまぁまぁ戸惑うことも少ないだろうと・・coldsweats01 思ったのだが・・  

まぁまぁ貨物列車で数本、四苦八苦しながら操作&設定などを撮りながら確認する・・

スゴイ機能が多々ある様ですが・・ナニガナンダカ??????

まぁなんとなく 撮れんじゃんnote と毎度のポイントへ 29683さまも合流。

あけぼのを待つ・・

Dsc00099 2022レ 寝台特急 あけぼの EF64-1031

ISO800 1/100secでした。 

コントラストの自動修正機能がONになっていたようで・・白ボケっぽくなったので修正・・

それと・・ホワイトバランスの微調整が難解でなかなか好みの色に出来ません・・

&ファインダー内も小さいモニターなので、画像自体はビデオカメラと同じなので違和感は無いのですが、覗きながらアレレ?・・と変化していくホワイトバランス(AUTO)の色は馴染めません・・(実際の色が判らなくなります・・)

AFに関しては、今までより低コントラスト状態でも格段に良いようなのでこれからの朝練には期待出来そうです。

 29683さま お疲れさまでしたjapanesetea

早いぞSONY!

愛用のα550ですが、電源を入れた直後の1枚目のみスーパー露出オーバーになる・・

というトラブルが夏頃から出ており、メーカー保障が切れる前に出さなきゃなぁ・・なんて思ってはいたのですが、気が付けば保障期限が迫っていたので、6日(月)に仕事がてら近所のSONYサービスステーション大宮へ急遽直接持ち込んだ。

預かりは一週間くらい、とのことでせっかくツキイチの連休の土日でしたが使えないので、休車扱いだった7D・・と言ってもEOSではなくα-7Dcoldsweats01を充電し久々に電源を入れた。

が・・

9日(木)、午前中の仕事を終え、会社へ戻っている途中電話が鳴ったimpact

なんと修理完了だというsign03

そして本日、受け取りに行ってきた。不具合確認でシャッターユニット交換&各部点検/清掃という内容だった。(もちろん保障修理wrench

試運転にはなりますが、土日の朝練に間に合ってよかったheart04

直接持ち込みすると早くて驚いたimpact 

(コニカミノルタの修理受付がケンコーに変わってしまったのが残念だ・・wobbly

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ