もうすぐ出場?EH500-901

7月28日 小雨降る中また大宮車両センターの近所の現場。

チラっと見えた赤い車両。ん?

とりあえず仕事を終わらせてから、(←ココ大事ですから・・)寄っていくと

Kimg0144_01

おっ!EH500-901だわな・・

チョット気になったのは、ココは廃車の解体待ちの置き場によくなっている場所・・

まぁプレートは外されていないし、調べれば5月下旬に入場したらしいので、

試運転待ちと言ったところかな?

Kimg0157

しかし携帯カメラのデジタルズーム、、この写りのヒドさ。。(ケメラが売りの機種じゃないのかい?)

 

この脇を

Kimg0162_05

EH500-66が試運転していました。

「以上、現場から最近ギターばっかりイジって、鉄道を忘れかけてるPIKAがお送りしました。」

 

 

仕事中だったのでスマホで、Ⅱ

久々の鉄道ネタですね・・正月以来でしょうか・・スミマセン。

7/17(金)午後。小雨の中、現場仕事をしていると・・「ぶぅほー!」と汽笛が・・

お、試運転してるんだ。。と、チョット休憩して線路沿いへ行ってきま~す!

スマホで写真・・まったくと言って良いほど使わないので設定とかまったくわからんのだ・・

どれをどうするとシャッターが切れるのかさえ、、その場で探すありさまだ。。。

なんとか見れるものが写っていた。

Kimg0143_13

試運転は「C11 325」 試運転のヘッドマーク付きでした。

この直前まで煙もくもくでしたが、惰性走行になってしまいました。

やはり「生」で聞く汽笛&ドラフト音の迫力はワクワクしますね。

さーて、お仕事再開します。 ありがとうございました。

 

1/1 回送・カシオペア紀行 (ムリでした・・)

令和2年になりました。おめでとうございます。

本年も、宜しく申し上げます。

このところギターばかりイジっていて、鉄道ファンの方々には申し訳ございません・・

鉄道ネタもアップしなければ・・と

 

昨年大晦日に(って昨日なのですが)盛岡へ向かったカシオペア紀行の返却が来る。

夏場の返却はこの辺は19時頃の通過だったのですが、

各通過情報を確認していると・・16:30ころには来るかな?という雰囲気だったので

イチバチで毎度のマイポジで待ってみました。

元日の日の入り時刻は16:38。。。あぁ、過ぎてしまった・・

ノイズ覚悟でISO感度を上げるしかない・・

もぅナニを撮ったのか?わかりますように・・・と祈るのみ。

すっかり暗くなってしまい・・置きピン目標にピントが合わなくなってしまった・・・

ナニを目標に合わせたらよいのやら・・試行錯誤だな・・

試写をする

Dsc05934

まだなんとか色が出る。(通過5分前)

で、、遠くにアレかな?とライトが見えたときに事態が・・条件が違う!!!

ハイビームなのだ!このままの露出ではハイビームに飛ばされる。(想定外の事態です)

慌てていい加減に露出を下げてみたが、、どう写るか祈るのみ・・(元旦早々から祈るばかりだ)

露出を変更してファインダーを覗くと・・アレー?!まずい・・(コリャまた再々祈るのみ)

Dsc05954

(回9010レ)カシオペア紀行・返却回送 EF81-95

17:03通過・・・・まぁ、、、なんとなくわかりますでしょうか?95号機が、、、、(ちなみにISO8000 1/60秒・・)

ピントもカメラの振りも合ってないな・・・

で、マズイと祈ったのは、青いゴーストが二つ。

そうなんです。

Dsc05952

湘南新宿ラインが並走してきてしまったのだ・・(【訂正】ゴーストは、95号機のハイビームの映り込みのようでした)

まぁ被られずに済んだのは良かったのですが、かなり・・色々な条件が悪すぎました。

そんなこんなで、かなり無謀すぎました・・のカシオペア紀行でございました。

 

 

 

仕事中でしたのでスマホでC12試運転

20日午後、仕事中に「ぽぉ~っ!」とSLの汽笛が聞こえます。

あぁ、試運転しているんだな・・と、仕事を片付けて線路沿いへ行ってみた。

Kimg0080

試運転は「C12 66」  [試運転]というヘッドマーク付き

(逆光で画面見ながら水平は至難の業でした・・慣れないな・・)

Kimg0081

結構な速度でした・・

以上でございます。

 

8/17 カシオペア紀行 秋田・湯沢行き

お盆休みも終盤、猛暑真っただ中!

しっかし、私的にはカシオペア紀行が撮れる貴重な日なので、

先週に続き出ましたよ、猛暑の中・・・

今回の列車は湯沢へ行くというので、上越線?EF64付くの??

なんて勝手に思い込んでいたら、あっさり通常運転、EF81だけだって、、

まぁ、危険な暑さと言われる中、、先週、1時間前に行ったら満員御礼状態だったので、

95号機ではないから、そんなにでもないかな?と思いながらも、もう15分早めに行ったら案の定・・1番乗りだった・・

あらまぁ、炎天下にまだ1時間以上あるんだぞ、、でもまぁなんとかなるもので、

わずかに吹くそよ風と、あとから来られた26983さま方々と会話を楽しみながら時間潰しが出来ました。

 

Dsc05798

カシオペア紀行 EF81-139

 

皆様、ホントに暑い中、お疲れ様、と言うよりも

ご苦労様でした。

 

 

8/12 (回)カシオペア紀行

10日(土)に青森へ向かったカシオペア紀行が、毎度毎度・・返却回送です。

前日からの天気予報は曇り。実際の空模様も曇り・・

露出不足を気にしながら毎度の北浦和へ・・

すでに先客さま1名、挨拶して脚立を立て露出を確認・・暗いです。

Uさまも来られて3名でまったり待機。

6時に近所のお寺の鐘が鳴り、遠くにライトが見えてきた。

 

Dsc05770

(回)カシオペア紀行 EF81-95

手前に置かれたレールが残念・・・

Uさま、ご一緒された方、お疲れ様でした。

 

8/10 カシオペア紀行

そろそろ鉄道ネタを入れないとお叱りを受けそうな予感が・・する?

と、やっと熱中症と日々戦いながら訪れたお盆休み!

もぅ暑い中へ出るのは勘弁だな・・と思いつつも「鉄道ネタ」というキーワードに負け、

近所でイイか・・と出てみた。 さすがに通過1時間前に行ってみると・・遅すぎ、、

すでに立ちたいポジションは満員御礼。。砲列のハジっこでも仕方ない。

Uさまとすごく久しぶりにお会い出来ました。お元気そうで何よりです!(暑い中出てきた甲斐がありました)

少々風も吹いて想像よりも過ごし悪くもなかった。。

Dsc05742

カシオペア紀行 EF81-95

この立ち位置だとお尻切れちゃうかもな・・と思っていたのですが・・・

こういう対処法があったか! と良い方に考えることにしました。

久々に鉄道ネタでしたが、、こんな駄作で申し訳ございません。

鉄道ネタ?「カシオペア紀行ネタ」と言うべきだろうか?

 

6/17 (回)カシオペア紀行

17日月曜日、毎度の青森へ行ったカシオペア紀行の返却を狙いに早起き・・

梅雨の晴れ間は有効に使わないとね。

このところ5時過ぎに大宮通過というスジが続いていたようなので・・どっちかな?

と、早スジ対応で北浦和へ・・・来ない・・・情報も無い・・・

どうやら早くは無いみたいだ。1時間早起きを返せー!

ま、明るく撮れるので通常時刻で大歓迎です。

結局、一人で待つこと1時間・・

Dsc05690

(回)カシオペア紀行 EF81-81

かつて、「北陸」が通過していた時刻。陽の当たり方が懐かしいです。

 

6/9 カシオペア紀行(上野行き)

関東地方も梅雨入りした6月9日、

6日にEF64の補機を付け上越線経由で青森へ向かったカシオペア紀行。

「カシオペア紀行で優雅にめぐるゆったり東日本一周」というなんとも長~い旅行名の列車が、

今回は片道ではなく、上野へ帰って来る。

朝起床すると、案の定雨音がする・・・わちゃ~・・雨だわな。。

ま、行く気はあるので準備はしているが、、もぅ少し待てば雨は上がりそうだ。

通過1時間前になり、雨も気にならないほどになったので向かうことに。

先客さまは3名、声掛けて脚立を立てる。雨はすっかり上がったようです。

その後に少々オジサン世代には眉間にシワが寄ってしまうような若者が数名来ましたが・・

(まぁ、、くだらない話を大声でよくしゃべるな・・

しまいには「ココ人少ないな」という話から「こんなトコ」って言いやがったな。)

浦和の住民さまも家族配給を済ませて急行されてきました。(とのことでした)

さて眉間にシワが寄ったまま通過時間。"(-""-)"

振り返れば、、来たよ毎度の普通電車・・ん~ギリかな?集中しよ。

 

Dsc05633
カシオペア紀行 EF81-95
 
・・間に合った。というホッとしました。
こんな天気だからこその側面も黒くならずに撮れるのもそれはそれでヨシとしましょう。
と、直後には・・

Dsc05635

ハイ、ご登場! 毎度ハラハラさせてくれますな。

浦和の住民さま、騒々しい中お疲れ様でした。

普通電車に被られ、京浜東北線に裏被りされる「こんなトコ」でした。

 

5/19 カシオペア紀行上野行き

カシオペア紀行の貴重な「上野行き」を撮りに出ました。

ほぼ通過1時間前に行ってみると・・先客2名さま。

ご挨拶して脚立を立てる。

天気予報は曇りでしたが、時おり晴れ間がでる・・(どっちかな~?)

その後は人数も増えず、3名にてまったり撮影のハズだったが・・

来たよ、後ろから毎度の(たまに被る)普通列車・・・

前と後ろを交互に見ながら・・イケてくれっ!ファインダーに集中する。

Dsc05600

セーフ!(;^_^A (天気もちょうど晴れた!)

カシオペア紀行 EF81-98

 

ご一緒された方々、お疲れ様でした。

 

より以前の記事一覧

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ